preload
1月 03

しばらく前から知っていましたが安定性がいまいちだったのでご紹介していなかったアプリです。

最近、飲んで記憶をなくすことが多かったので(笑)、再度インストールしてみたら、かなり安定しているのでご紹介。

iPhone版、Android版共にここからダウンロードできます。

起動して、ユーザー登録して1日待ちましょう。翌日起動すると、こんな感じで長時間滞在したところにピンが立っています。

青いピンは自動的に場所が記録された所、赤いピンは場所が特定できなかった所です。

リスト表示するとこんな感じで、時系列に場所が表示されます。

オプションでEvernoteに自動で保存してくれる機能もあります。

Evernote

こんな感じでEvernoteに保存されるので、記憶をなくしても大丈夫です。(笑)

お試しあれ。

 
Placeme App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料


 

 

12月 29

海外の友人に年賀ハガキを送りたい時は、20円切手を貼って、「AirMail」「PostCard」と明記してポストに投函すれば届きますよ。


詳しくはこちら。
http://yubin-nenga.jp/ems/

12月 24

R9100767.JPG

iPad 2台、iPad mini 1台、Kindle (初代〜Paper white)各1台、iPhoneというデバイスだらけの状態で、Amazonの箱が届く度に嫁さんの冷たい視線を受け続けていますが、今日はちょっとした言い訳をご紹介。

ご存じの通り、Kindle Storeで購入した本は同じアカウントで登録した全てのデバイスにダウンロードして読むことができます。

休日は毎晩、3人の子供たちが寝る前に本を読んであげているのですが、最近は一人1台デバイスを持たせて、かわりばんこに音読させています。お姉さんが上手に読むのをマネして下の子が同じように読みます。同じテキストを見て勉強するような感覚になります。

その中でも一番のお気に入りはこれ。


頭のいい子を育てるおはなし366

とっても良い本なのですが、リアルな本は大きすぎて小さい子には持ち運びが難しいです。でもiPad miniやKindleであればちょっとした旅行にも持って行けますし、車の中でも読めます。私も嫁もiPhoneに入れています。

お試しあれ。

 

10月 29

iPad miniが発表になりましたね。私は「Nexus7とか持ってるし、ちょっと高いかなぁ・・・」と尻込みはしているのですが、いろんな事を言い訳にしてきっと買っちゃいます。

で私の場合、間違いなくWi-Fi + Cellular版を購入します。今持っているiPad2も3G対応なのですが、実はどうしてもWi-Fi版では納得できない事があるのです。

それは・・・

Google Chrome
Google Chrome

この「位置情報」の部分です。

Wi-Fiモデルに搭載されている位置情報機能:

Wi-Fi・・・WPF(Wi-Fi Positioning System )と呼ばれていて、市街地に散らばるWi-Fiアクセスポイントの電波情報を元に位置を計算します。GoogleやSkyhookという会社がそのデータ収集と販売をしています。ただ、モバイルルーター等の”動くWi-Fiスポット”が急増しているため、”固定されている事が前提”のシステムが破綻してきていると個人的には考えています。

Wi-Fi + Cellular版に搭載されている位置情報機能:

Assisted GPS・・・”A-GPS”とも言われる方式で、携帯電話のデータ通信を使って通常のGPS(Global Positioning System)より早く位置情報を取得する方法です。GPSだけだと人工衛星から正確な位置情報を取得するまでに30秒くらいかかるんですが、A-GPSはとりあえず衛星の位置関係を”ざくっと”取得してそれとサーバー上にある衛星の軌道情報のデータを組み合わせて誤差10〜20mくらいの現在地情報を計算します。

GLONASS・・・Global Navigation Satellite Systemというロシアの人工衛星を使った測位方式です。アメリカの人工衛星を使ったGPSと組み合わせることで、GPSの受信状態が悪い場合でも測位が可能です。

 

iPad miniの大きさからするとちょうどボンネットに置いてカーナビ代わりに利用する事が想定されますし、正確で迅速な位置情報というのはちょっと大げさですが命に関わる重要事項です。

いまのところ市街地の通信が安定しているauにしようかなと考えていますが、Sprintとの魅力的なローミングサービスが提供されたらSoftbankもありかなとも。

とりあえず、発売までゆっくり考えることにします。

 

参考記事:オフラインで使える海外カーナビアプリ

 

7月 13

周りでFacebookを使う人がかなり増えてきて、なかなか全ての情報をチェックするのが大変になって来てる方も多いかと思います。

「とりあえず、今日盛り上がってる事だけチェックしたいな」とか「自分の投稿にどれくらい”いいね!”されたかだけ確認したい」という人にぴったりのアプリ『GABI』のご紹介です。

ユーザーインターフェースが秀逸なので、アプリ開発される方も参考になると思います。

写真 12-07-01 6 27 03

起動すると挨拶してくれます。なんとなく人工知能的で良い感じです。 続きを読む »

4月 01

Google MAPで右上の「ぼうけん」にするとドラクエ風になります。
Japan - Google マップ
エイプリールフールネタですが、さすが芸が細かいです。
Safari
富士山もこの通り。
Safari
大阪城の周りには桜が咲いております。(笑)

ちなみにGoogle本社はこんなかんじになっていました。

Safari

今日1日だけの冒険をお試しあれ。
http://maps.google.co.jp/

3月 30

エクストリームスポーツなどをする方々に絶大な人気を誇るGoProシリーズですが、Eye-Fiがこっそり非対応(動く時もある)だったので、レビューしてませんでした。

今回、Eye-Fiカードのファームアップデートで、しっかりと対応したということなので、早速公園に出かけてダイレクトモードのテストをしてみました。

その前に、「そもそもGoProとはなんぞや」という方の為に簡単に紹介。

GoProはカリフォルニア州ハーフムーンベイ(Eye-Fiのオフィスから30分くらいのところ)に拠点を置くベンチャー企業で、創業者のNick Woodmanがオーストラリアでサーフィンしてるときに「このかっこいいオレを手軽に撮影したい」と思い立って起業したのがきっかけとか。

それ以来、普通のデジタルカメラとは一線を画した、ウェアラブル(身につけて撮影する)スタイルに特化したカメラを開発して販売しています。

実際のカメラ本体はこれです。幅はiPhoneと変わらないくらい、非常にコンパクトです。

R9100543.JPG

今回私が購入したのは、GoPro HD HERO 2 アウトドアエディション というやつで、パッケージの中身はこんな感じ。 続きを読む »

3月 25

iTunesIMG_1606.JPG

iPhoneで手軽に味のある写真を撮れるHipstamatic「ヒプスタマティック」(通称:ヒプスタ)ですが、その独特の操作感と機械的な日本語化のせいで、なかなか初心者にはとっつきにくいアプリとなってしまっています。

個人的には、数あるカメラアプリの中でも独自の世界観をもちビジネスモデルも熟考されているこのアプリは、写真に関わる人みんなに体験してもらいたい、と思っています。

最近Instagramへのアップロードなど新しい機能を追加し、さらに楽しくなったこのアプリの簡単な使い方をご紹介します。

 

1.アプリのダウンロード
App Storeからアプリをダウンロードしましょう。2012年3月25日現在で170円です。無料のカメラソフトが多くある中では高く感じるかもしれませんが、コーヒー一杯以下の値段で楽しい写真ライフが待っていると考えて、ここは思い切ってポチっとしましょう。(笑)

Hipstamatic - Synthetic, LLC

 

2.とりあえず撮ってみよう

アプリを起動するとこんな画面になります。

IMG_1605

右側の丸いボタンがシャッターになっています。

ファインダーは小さくてデフォルトでは画角がずれています。(これが嫌いな人は、iPhoneの「設定」→ずっと下にスクロール→「Hipstamatic」の「ビューファインダーモード」で「正確なフレーミング」に設定しましょう)

ファインダーをタップまたは2本指で拡大スワイプすると大きくできて画面全体がシャッターになります。撮らないで戻る場合は2本指で縮小スワイプしましょう。

続きを読む »

2月 19

R9100479.JPG

私は私生活では整理・整頓がとってもダメなのですが、仕事場に関しては自分なりのルールを作っています。

そういうコツをちょっと話すと、意外とみんなの食いつきがいいので、ブログのネタにしていこうと思います。

ということで、本日は机の上の片付けに関して。 続きを読む »

8月 08

本家ブログで投稿テスト

20110807-060547.jpg

Tagged with:
6月 18

ライフログ的に写真を撮ったり、つぶやいたりしている人にとってはとっても便利なまとめサイト、memolaneの紹介です。

Safari

Flickrのプライベート写真が晒されてしまうという致命的なプライバシー問題を抱えながらも、その秀逸なUIで話題になっていて、いつかは使いたいと思っていました。

ただ私は仕事柄、会ってることを知られてはいけない人々の写真を撮って、さらにそれをアップしなければいけないことが多いです。また、Eye-Fi普及活動の一環として、仕方なく飲み屋で会ったおねーちゃんの写真を撮ってアップロードのデモを行うこともあります。

そういう意味でも私のFlickrアカウントはパンドラの箱なわけで、memolaneなんて使えるわけないと思っていました。 続きを読む »

4月 30

ご存じの方もいるかと思いますが、私の義父は小平市でブルーベリー農家をやっています。

実は小平市、しかも実家の畑は日本ではじめてのブルーベリー農園なのです。

40年くらい前にジョージア州から苗木を持ってきたのが始まりだそうです。

今年も7月頃から摘み取りを行いますので、興味のある方はどうぞご連絡くださいませ。

4月 11

選挙に行った後、プリキュアショーが見たいという娘にせがまれてまた西武園ゆうえんちに行ってきました。

DSC00669.JPG

先日、西武園ゆうえんちにはじめて行った時はまだ桜は咲き始めでしたが、今日は満開。 続きを読む »

Tagged with:
4月 10

Cloud on a sunny day by dtanaka
Cloud on a sunny day, a photo by dtanaka on Flickr.

ランニング中にPro HDRを使って撮影。なんか希望の光っぽいね。

4月 08

MR.BIGからのコメント by dtanaka
MR.BIGからのコメント, a photo by dtanaka on Flickr.

いま、日本でライブを行っているMR.BIGのオフィシャルサイト(http://www.mrbigsite.com/)のトップページにこんなメッセージがありました。

日本の兄弟へ:この大地震で被害を受けている皆様へ:どうか気を強く持ってください。皆様が助け合って、立ち直られますことを僕たちも心から願っています。

震災後、いろんなアーティストがメッセージを送ってくれてるけど、ローマ字書きでこうやって伝えられるのって、なんかグッときました。本当に日本が好きなアーティストなんだなって。

高校時代、ポールギルバートのソロをひたすらコピーした頃を思い出して、まだまだがんばれるって気持ちになりました。