preload
4月 12

以前紹介したPro HDRというアプリで夕暮れ時の桜を撮影しました。

バージョンアップで、WEBにアップするのに適した低解像度での撮影も可能になりました。

 

Resolution=「Small」で撮影した場合

1000000547.jpg 続きを読む »

Tagged with:
4月 03

地震直後から閉園していた井の頭動物園が4月1日から再開したので、子供達を連れて行ってきました。

DSC00146.JPG

ちなみに4月4日(月)は無料開園日だそうです。 続きを読む »

11月 08

昨日、友人の結婚パーティーにいって相変わらずD5000でばしばしと撮影して帰ってきたところ、ある特定ファイル以降の写真が全然アップロードされないので、再生してみるとあるファイル以降の写真が全部消えていました。

がーん。。。原因は分かりませんが、いろいろと子供がカメラをいじっていたこともあり、やっちまった感でいっぱいに。

ただ、撮った直後にプレビューしたりしていたので、カードそのものにはいったんは画像が記録されていたことは間違いない、ということでファイル復元ソフトをネットで調べることに。

以前はWindows環境で有償ソフトを使ってましたが、Macでないかな〜と探していたら、「PhotoRec」という寄付アプリが見つかりました。

では、手順。

Safari

まず、PhotoRecのホームページに行ってソフトをダウンロードします。 続きを読む »

Tagged with:
10月 14

HDRとは簡単にいうと、露出の違う同じ風景の2枚の写真を合成して、白飛びや暗くならないように写真全体を加工する技術です。 iPhone4が対応するということですが、3GSを使っている人もこのアプリを使えば簡単に下記のような幻想的な風景写真を撮ることができます。

いつきても、いい所だな。

遠くの明るい景色をくっきりと、近くの暗い物体もそれなりに表現できています。まだ、これは、使い始めて間もない頃。

マティーニとサウサリート

iPhoneの平面的なピントを利用して、わざと近くにモノを置いて撮るとこんな感じになります。(HDRなしの写真があればわかりやすかったですが、一刻も早くマティーニ飲みたかったので。。。)

最期の夜はヨットの上で一杯。

使い慣れてきた頃にはこんな写真が撮れるようになりました。iPhoneで撮ったとは思えないような写真でしょ?

日常の風景が変わります。是非お試しを。

Pro

2月 13

Sat, Feb 13

娘の幼稚園で、生徒の作ったアートの展示会があったので行ってきました。

娘の幼稚園に来た

先生達がものすごい頑張ったんだとは思いますが、なかなか見応えがありました。

かなりの力作ぞろい

幼稚園の芸術祭

娘の作品を発見。

愛海の作品

いやあ、幼稚園の展示というより、ある意味幼稚園という場と子供の想像力を借りた、立派なアートスペースでした。

幼稚園の芸術祭

お腹が空いたので、近くのうどんやへ。民家を改造した作りで、お気に入りです。

のらや 国分寺店

粉雪と民家がいい感じ (のらや 国分寺店)

店の中に入っても、かなり寒いので、上着は必須です。

のらや 国分寺店 庭の景色がいいかんじ

懐かしい石油ストーブでしもやけになった手を温める息子。

懐かしい石油ストーブ

この後ショッピングに行って、帰って来ました。


Powered by twtr2src.

1月 31

DSC_0041

自分の会社の製品ながら、なかなか使い勝手が良かったのでセルフレポートします。

Eye-Fiには「選択共有」という機能があります。これは、普通のデジタルカメラにほぼ標準搭載されている写真の「プロテクト機能」を使って、選んだ写真だけをFlickr等に送信することができる機能。もちろんPCには全ての画像が転送されます。(詳しくはこちら: Eye-Fi Japan FAQ)

実はテストでしか使ったことが無かったのですが、昨日この機能を活かしてお出かけしてみましたので、簡単にまとめました。

【選択共有】設定方法
1.Eye-FiカードをPCに挿入してEye-Fi Managerを起動します。
2.「設定」>「転送モード設定」の(変更)をクリックします。
3.「選択した画像だけを共有」をチェックして、設定を保存します。

これで、選択共有の設定は完了です。

ついでにアップロードされたらTwitterでつぶやく設定もしてみました。

【Twitter通知】設定方法
1.Eye-Fi Managerから「設定」>「アップロードを通知」の(変更)をクリックします。
2.「通知の方法」プルダウンから「Twitter」を選択してTwitterのアカウント情報を入力します。
3.「アップロードが完了した時、Twitterでつぶやく」にチェックをしてつぶやきをカスタマイズします。
(%C=写真枚数, %S=オンライン写真サービス, %L=リンク)
例:「Eye-FiとPocket Wifiで写真%C 枚を%Sにアップしたよ! %L」
ついでにダイレクトメッセージを受け取る設定にしておくと便利です。

Safari

これで、つぶやき設定は完了です。

それでは、カメラにEye-Fiを入れて、Pocket Wifiを持って出かけましょう。
一通り撮影したら、公開したい写真を選択してプロテクトをかけます。
(この操作はカメラによって違いますが、私が愛用しているNikonのD5000は右上に専用のボタンがあってとても便利です)

R9098426

(左上のカギのアイコンが「プロテクト」された印)

カメラとPocket Wifiの電源をONにして、しばらく待つと、Eye-FiがPocket Wifiの電波を見つけて送信を開始します。(これもD5000だと写真のようなEye-Fi送信中アイコンが表示されて、とても便利です)

R9098428

さらにしばらく待つと、アップロードを開始したというDMと完了したというDMが届きます。

Safari

そして、自分のアカウントから下記のように自動でつぶやいてくれます。

Safari

一日持ち歩いた感想ですが、こまめにカメラとPocket Wifiの電源を切っておけば電池は十分に持ちました。

全部同じつぶやきになっちゃうというのがちょっと、という場合はEye-Fi通知専用のTwitterアカウント(例:@dtanaka_picture)とかいうのを作っておいて、そこで自動つぶやきしたものを自分のアカウントからコメントつけてRTするというのもアリかな、と思いました。

もう少し遊んでみますが、なかなか楽しいです。

12月 14

Sun, Dec 13

  • 06:22 やはり今日で売り切れるか。。。半年前よりTwitterの破壊力が確実に上がっている。。。
  • 07:58 よし、僕も設定しよう!と思ったらアメーバのアカウントもってなかったw RT @NaoMurakami: twitter2mixi設定した。twitterがmixiボイスとAmebaなうに転載される。タイムラグあるけどね。http://ow.ly/Ll9F
  • 09:38 Win使いの嫁にEvernoteを使わせてみた。WindowsにはEvernote For Chromeがでてて、ちょっとうらやましかった。
  • 09:39 年賀状用の写真を収集中
  • 12:03 小金井公園で自転車レンタル。 http://gdzl.la/7nmBwX
  • 小金井公園で自転車レンタル。
  • 13:51 揚げパンたべるのガマンした。俺エライ。
  • 14:20 ねえよw QT ”外出先で急に将棋を指すことになった時、「しまった!将棋盤と駒がない!!」なんていうことはありませんか?” http://bit.ly/83YQKO
  • 14:25 自分へのご褒美として、’Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G’ を 買った。レンズ地獄への入り口。 http://bit.ly/683OvO
  • 買ってしまった。
  • 15:59 ちょっとホイールが汚れたので分解して洗ったら、電線が切れて、ハンダでさらにダメ http://flic.kr/p/7noGWF
  • そして再起不能。さようなら
  • 17:55 レンズきた。子供の寝顔を撮るのには最高。 http://yfrog.com/1y4qjpj
  • サンタさんを夢見て
  • 19:10 雨ふって来た
  • 19:39 行きつけの店でTwitterの講習中。
  • 22:20 ビックリるするほど売れた。


Powered by twtr2src.