preload
6月 22

たまに頼んだ記憶のないモノが届く我が家ですが、今朝はこんなモノが届いていました。

R9100091.JPG

さてさて、何につかうものやら。 続きを読む »

6月 22

今まで育てた生き物で一番成功してる感がある我がオフィスのゴーヤカーテン。経過報告です。

R9100090.JPG

こんなかんじ。

R9100087.JPG

こうやって巻き付くんですね。すごいなぁ。 続きを読む »

6月 06

ご存じの方も多いかと思いますが、私の住んでいる小平市は日本の商用ブルーベリーの発祥の地でございます。

で、奥さんの実家は日本で初めてのブルーベリー農家だったりして、毎年綺麗なブルーベリーの実をつけます。

昨年、Garden Watch Camを購入した時は既に実が成ってしまった後だったので、朝顔の観察程度にしか使えませんでしたが、今年は実がつき始めの頃から仕掛けてみました。

ガーデンウォッチカム3台になった

円高なので、Amazon.comから2台追加で購入。
続きを読む »

5月 28

先日、ヤマハのショールームに行った時に「サウンドシャワー」というのを体験して以来、とりつかれたようにお風呂で音楽を聴く方法を考えてきました。

もちろん、音楽聴く為だけにお風呂改造するなんてできないので、いろいろと防水スピーカーを検索したのですが、結局iPhoneを風呂場に持ち込むというリスクを許容できずに困っていました。

そこで思いついたのが、iPhoneは風呂の外に置いてBluetoothで風呂場のスピーカーに音楽を飛ばせるのではないかってこと。

「Bluetooth + iPhone + スピーカー」で検索すると「ASP-BT15N」ってのが出てくるんですが、これがもうどこも売ってない。

USB充電しかできないけど「LBT-SPWP100」というちょっと新しい製品があったので、それをポチ。

Bluetooth対応の防水コードレススピーカー

とどいた〜!思ったよりちっちゃいですね、大きさは文庫本くらいです。

マニュアルを見ないでやろうとしてペアリングは多少手こずりましたが、マニュアルを見ればできます(笑)

できること:

  • ワイヤレスでiPhoneの音楽を再生
  • スピーカー側から音量調整
  • スピーカー側から曲選択
  • 真ん中のボタン長押しで「音声コントロール」起動可能
  • 着信通話

これはなかなか快適です。iPhoneを部屋で充電しながらRadikoを聴いていて、スピーカーだけキッチンや風呂場、ベランダに持って行くことができます。

電話がかかってきても、このスピーカーだけで通話可能ですので、iPhoneの水没を心配せずに水場での作業とかができますね。

むしろ奥さんがキッチンで愛用してくれています。

お試しあれ

 

Logitec Bluetooth 防水スピーカー 通話用マイク付 ケーブル充電 LBT-SPWP100

2月 06

WordPressのプラグインで”Amazon Reloaded”というのがあって、簡単にリンクや画像が貼れるのでとりあえず1月にAmazonで衝動買いしたモノを紹介していきます。

T-AD4WH ELECOM(エレコム) ACアダプタを4個つなげるケーブル

大晦日の大掃除で家族の空間から追い出されたWiiを、仕事部屋で利用する為に購入。このタコみたいな分岐がかなり使えます。

続きを読む »

1月 28

iPhoneのストラップですが、やはりいろいろ試した結果podditiesに落ち着きましたのでご報告。

R9099924.JPG
[poddities/ポディティーズ]iPhone4専用ベルト携帯ストラップ(ナイロン/ブラック)001-035

いくつかパターンありますが、私はフックがついているバージョンを使っています。
続きを読む »

1月 26

日本でもAmazon.comから注文できる「ライト付きKindleケース」を買いました。

Kindleはそのままで持ち歩くのが一番と思っていたのですが、やっぱりカバンの中に入れて持ち運ぶことを考えるとカバーがいるな〜と感じていました。

そんな折、知人のKindleの液晶がバリバリに割れるという悲劇を目の当たりにし、購入を決意。

R9099912.JPG

続きを読む »

1月 26

一般に妄想されている「外資系社長」という華やかなイメージを完全にぶち壊しますが、私は木造30年くらいのアパートに住み、4畳半の寝室で家族5人で寝ています。(笑)

3人目の娘が誕生した際に友人から「欲しいものある?」と聞かれて即答したのが「石油ファンヒーター」でした。

我が家のような「低気密・低断熱」の環境では、エアコンでちまちま暖めるより、ファンヒーターで一気に暖めるという方があっています。

で、2年前から使ってるのがこの「エコ灯油」。

Safari

続きを読む »

Tagged with:
12月 29

非常に便利なソフトなのに、ほとんどレビューされていない高機能監視カメラアプリ「iCam」の紹介です。

Macbookやノートパソコンの内蔵カメラを監視カメラにして、iPhoneやiPadでどこからでも監視できてしまうアプリです。(もちろんWindowsでも動きます)
留守中の自宅のペットの様子などがリアルタイムに見れてとっても便利です。年末年始の帰省中に活躍することうけあい。

では、使い方。

PC用ソフトのダウンロードは無料なので、まずソフトをここからダウンロード・インストールして、自分のPCやネットワーク環境で利用できるかを確認しましょう。

インストールしたら、下の赤枠の部分に任意のユーザー名とパスワードを入れてください。これは他の人から絶対に連想されないものを設定することをオススメします。(testとかhomeとかは絶対ダメ)

iCamSource Preferences - Connected to Server 続きを読む »

11月 26

昨日ヨドバシで思わず衝動買いしてしまった。カラフルなelenoop tones glitter

R9099363.JPG

きらきらしててキレイ。しかもお値段は普通のeneloopといっしょ。 続きを読む »

Tagged with:
10月 31

Sonyが対応製品をだしたりYouTube配下のプロジェクトになったりと、いろいろ話題のGoogle TVですが紹介ページの最後に流れるメッセージがかっこいいです。

特に最後のセンテンス。僕なりに翻訳。

“The coolest thing about Google TV is that we don’t even know what the coolest thing about it will be.”
“Google TVの一番クールなところは、これから起きる本当にクールな事が何なのか、僕らですら知り得ないってことなのさ。”

Safari

インターネットを底上げするテクノロジーとして、Google Waveの時よりは期待感を持って見ています。

いまだにアナログしか受信できない15インチのテレビしか持ってませんが。(笑)

8月 19

社員のお誕生日にiPod Shuffleをプレゼントしました。ラーメン二郎未経験の彼女にはちょっと響かないメッセージだったかな。。。

Tagged with:
8月 19

母が4年くらい前のカメラを使っていたので、誕生日のプレゼントにデジカメを買ってあげました。

ビックカメラで1万円以下で売っていたPENTAXのOptio H90。デザインがかわいいだけではなく、母でも操作できる簡単さがいいかなと。で、もちろんEye-Fi連動機能付きです。

IMG_0152.JPG

ただし、出荷時のファームウェアではEye-Fiカードを入れたときに常に転送がオフになってしまいます。

IMG_0116.JPG

これを解除するにはメニューボタンから操作してONにしなければなりません。

IMG_0117.JPG

このチェックをオンにして、Eye-Fi送信可能な状態に。

IMG_0118.JPG

よし!

IMG_0119.JPG

と、思ったら今度はバッテリーが黄色の段階になった瞬間にEye-Fi送信がOFFに。orz

しかも、この設定を解除する方法がないので、充電するまで転送ができない状態に。

うーん、このままだとせっかくEye-Fi連動機能があってもEye-Fiの楽しみが半減してしまいますね。

ということで、カメラのファームウェアをアップデート実施することに。

準備

  • カメラのバッテリーをフル充電しておく
  • 最新のファームウェアをダウンロードする
  • 空のSDカード(実際は空じゃなくても大丈夫だった)

手順

  1. Pentaxのサポートサイトの「ダウンロードサービス」でファームをダウンロードします。
    http://www.pentax.jp/japan/support/download_digital.html
  2. ダウンロードしたファームウェア(この場合は「FWDC317P.BIN」というファイル)を空のSDカードに保存します。(フォルダの中とかでは駄目。ドライブ直下に保存してください)
  3. カメラにSDカードを挿入して、「MENU」を押しながら電源を入れます 。

IMG_0133.JPG

ファームをアップデートしますか?という英語のメッセージがでるので、アップデート開始。

IMG_0134.JPG

しばらくするとCOMPLETEと出るので、完了。早速Eye-Fiカードを入れてみることに。

IMG_0135.JPG

カードを挿入すると「カードがフォーマットされていません」というメッセージが表示されますので、そのままカメラでフォーマットします。

IMG_0203.JPG

無事、Eye-Fiが快適に使える環境になりました。PENTAXの公式コメントは下記の通りです。

  • カメラの電源を切ったときにEye-Fi機能設定を保持するようにしました。
  • Eye-Fiカードを使って画像を転送するとき、バッテリー残量が黄色表示でも転送可能としました。

お試しあれ。

Tagged with:
8月 11

こういう事やってくれるブロガーさんいないかなー、とか密かに願いつつもなかなかまとまった情報を提供していない自分に気がついたので、まとめてみました。(汗)

「Eye-Fi連動機能って何?」ていう人にご説明します。Eye-Fiカードはカメラからナイショのコマンドを送ることで、Wi-Fi通信のON/OFFや転送状況の表示、ネットワークの設定など様々な機能を実現できるようになっています。で、各カメラメーカーから連動機能搭載カメラが発売されています。

公正な立場にいるもので、どの機種がお奨めとかってのは書けませんが、アマゾンのリンク(アフィリだけど)を張ってありますのでレビューを参考にしてくださいませ。

諸事情あって、今この情報はEye-Fiのオフィシャルサイトは英語版だけに掲載していますが、誠意整備中でございます。m(_ _)m
また、有志によって作られているEye-Fi Wikipedia情報にも各モデルの特徴的な機能が掲載されていますので参考にしていただければと思います。

CASIO

Eye-Fi送信中のアイコン表示やWi-FiのON/OFFがメニューから行えます。以前Evernote専用機に最適なカメラということでご紹介させていただきました。見てください、この搭載機種の多さ!

CANON

一眼レフ、コンデジ、ビデオカメラの3つのラインでEye-Fi連動搭載してもらってます。カメラは転送中のアイコン表示や送信済みマーク、現在接続されているSSIDの表示とかしてくれます。ビデオは選択した動画をワンプッシュでEye-Fiに送ってアップロードできる便利機能があります。便利ぃ。

NIKON

転送中のアイコン表示やWi-FiのON/OFFがメニューから行えます。連動機能とは直接関係ありませんが、画像プロテクトボタンが左親指の位置にあるので、選択転送に最適です。(参考:Eye-Fi → Pocket Wifi → Twitterがなかなか気持ちよかった件

PENTAX

ちょっとEye-Fiっぽい色遣いがおしゃれなOptioシリーズ。電力消費を抑える為のWi-Fi制御機能があります。ただし、快適に使うには最新のファームをカメラにインストールしてください

SANYO

アイコン表示やWi-FiのON/OFFに加えて、海外旅行の時とかにめちゃめちゃ重宝するネットワークの設定機能があります。カフェとかで無線LANが解放されているときにカメラだけでネットワークの設定ができちゃいます。Eye-Fiのファームウェアのバージョンをチェックするというマニアックな機能も搭載されています。

SONY

オフィシャルには公表されていないのですが、しっかりと連動機能搭載してくれています。Eye-Fiカードを挿入するとアイコンが表示されるので、連動機能搭載ということが分かります。今後のソニー製品は要チェックですよ〜>ブロガーの皆様。

いやあ、こうみるとEye-Fi Japanたちあげてたった2年足らずでずいぶんと多くのカメラが対応してくれたものだと感無量です。メーカーの皆様には本当に感謝しています。これからもどんどんすばらしいEye-Fi連動カメラを発表してほしいですね!

8月 11

先週末、千葉県の鴨川あたりまで友達のサーフィンを見に行ってきました。

出発は午前4時。首都高に入ってアクアラインに向かう途中の景色です。

DSC00488.JPG

ふわぁぁ。息をのむような朝焼けに、思わず助手席にいた嫁さんにソニーDSC-TX7で撮影してもらいいました。このカメラ、Eye-Fi連動機能こそないものの、SDカード対応なので、Eye-Fiとの相性もばっちりです。

ついでに動画も撮影。(クリックするとFlickrに飛びます)ソニー製のカメラからの動画UPもEye-Fi X2シリーズからはサポートされています。AVCHDもいけますが、Flickrに上げる前提なので.mp4で記録するのがベストかと思いますね。

DSC00496.JPG

わ、虹だ!虹だ!

DSC00502.JPG

なかなかの広角で、こんな感じの写真も撮れます。タッチパネルをカスタマイズして、「プロテクト」ボタンを前面にだしてEye-Fiの選択転送モードを使いやすくするということもできます。

ただ、バッテリーの減りが結構早いので、予備のバッテリーを持ち歩くのは必須かと思います。Amazonで2個パックが5,000円ちょいで売ってますね。私はかわいい三脚がほしいので、トラベルキットを買いました。

Tagged with: