preload
12月 24

R9100767.JPG

iPad 2台、iPad mini 1台、Kindle (初代〜Paper white)各1台、iPhoneというデバイスだらけの状態で、Amazonの箱が届く度に嫁さんの冷たい視線を受け続けていますが、今日はちょっとした言い訳をご紹介。

ご存じの通り、Kindle Storeで購入した本は同じアカウントで登録した全てのデバイスにダウンロードして読むことができます。

休日は毎晩、3人の子供たちが寝る前に本を読んであげているのですが、最近は一人1台デバイスを持たせて、かわりばんこに音読させています。お姉さんが上手に読むのをマネして下の子が同じように読みます。同じテキストを見て勉強するような感覚になります。

その中でも一番のお気に入りはこれ。


頭のいい子を育てるおはなし366

とっても良い本なのですが、リアルな本は大きすぎて小さい子には持ち運びが難しいです。でもiPad miniやKindleであればちょっとした旅行にも持って行けますし、車の中でも読めます。私も嫁もiPhoneに入れています。

お試しあれ。

 

12月 15

皆さん、年賀状の準備はお済みですか?

私は毎年写真を使った年賀状を作成しているのですが、今日はMacでカンタンに写真年賀状を作成する方法をご紹介します。

postcard2013.jpg

ちょっとコツが要りますが、この方法でこんな感じの年賀状も30分もかからずに作れます。

準備:

  • 写真 (6〜15枚程度)
  • Turbo Collageというアプリ

TurboCollage – Collage Creator App
カテゴリ: 写真
価格: ¥450

やり方:

1.画像のサイズを設定する

Untitled

まず、年賀ハガキ(オンラインでプリント注文する前提)のサイズに下地を設定します。

Turbo Collageを起動したら「Setting」メニューの「Size」の中から「Customize」を選びましょう。

TurboCollage

詳細ウィンドウがでてきたら、フジカラーで印刷する場合は、Width(幅)を1228 pixels、Height(高さ)を1748 pixelsに設定しましょう。デフォルトがinchになってるので気をつけて下さい。Resolutionは300(デフォルト)に設定し、Nameのところは適当にNengajoとでもして、「Set」をクリックしましょう。
※コニカで印刷する場合はWidthを1229 pixelsに設定しましょう。

2.挨拶文を作成する

Untitled

「Text」のタブを開いて、「Add Text」をすると文章入力ができます。レイアウトとサイズは後から変更できるので、まずは文章とフォントを決めて入力していきましょう。

3.画像の登録

iPhoto

今度は「Photo」のタブに移動して、左側のトレイにiPhoto等から使いたい画像をドラッグ&ドロップしましょう。

postcard2013_final.turbocollage

画像を登録すると自動的にレイアウトしてくれます。ただ、このままだと挨拶文を入れる場所がありません。

そこで、真っ白な画像をいくつか挿入して、スペースを作ります

真っ白な画像はここからダウンロードできます。その他の色を背景にする場合はここからダウンロードしましょう。

white

ダウンロードした白ファイルを必要な数だけコピーして、Turbo Collageに登録しましょう。

Untitled

挨拶文スペースに使いたい部分に、ドラッグ&ドロップしましょう。

Untitled

ただし、このままだと枠線がでてしまうので、「Drow Shadows」のチェックボックスをオフにして、影を消しましょう。

4.Jpegに書き出す

TurboCollage

「File」メニューから「Save As…」を選択してFile Formatを「JPEG」に選択して「Save」をクリックして書き出します。

ブログ書きながらでも1時間かかりませんでした。早速オンラインプリントに出すことにします。

FUJIFILM ネットプリントサービス

お試しあれ。

次回は宛名印刷の方法をご紹介する予定です。

以下広告:

FUJIFILMネットプリントサービス(フジフイルムネットプリントサービス)

激安!完全入稿年賀状|オンラインラボ

7月 17

雨の日でも親子で楽しめる新聞紙遊びを見つけたのでご紹介します。

IMG_3157.JPG

新聞紙だけでこんな巨大なテントが作れちゃいます。子供達も大はしゃぎです。

準備する物:

  • 新聞紙たくさん
  • セロハンテープたくさん
  • ホッチキスと芯たくさん
作り方:
まず、新聞紙を丸めて棒を作ります。強度を保つために、2枚まとめて丸めましょう。 続きを読む »
7月 19

いままで育てたどの生き物よりも愛情をかけて育てている自宅オフィスのゴーヤ。1日水やりをしないと「ふにゃ」ってなってしまうので、水やりは欠かせません。

仕事柄、アメリカへの出張となるとだいたい一週間は留守にしますし、この夏は1ヶ月近くの長期出張も予定されていたりして、自動で水やりをする仕組みが欠かせません。

そこで購入したのがこのガジェット。

R9100116.JPG

特に製品名が無いようにも思えますが、一応型番は「水分センサー付かんたん水やりタイマーセット G216」っぽいです。 続きを読む »

6月 27

この夏、家族を連れて初めての海外旅行を考えているのですが、うちの子供達のパスポートが無いことに気がつきました。

で、申請に必要な写真を撮ろうと調べたところ、普通に1カット1,500円で、幼児とか子供用の料金だと1カット3,000円とか取られる場合もあるそうなので、とりあえず自分でやってみようと思ったのであります。

R9100097.JPG

まずは下記ページで規格をチェック。

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/photo/index.html

ふむふむ、なかなかシビアですな。 続きを読む »

6月 22

今まで育てた生き物で一番成功してる感がある我がオフィスのゴーヤカーテン。経過報告です。

R9100090.JPG

こんなかんじ。

R9100087.JPG

こうやって巻き付くんですね。すごいなぁ。 続きを読む »

5月 30

Eye-Fiのダイレクトモードになってから写真の保存フローが変わりました。

以前は、帰宅してからPCとEye-Fiの入ったカメラを立ち上げて転送していました。便利は便利なんですが、ケーブル接続とさほど時間的には変わりません。

今は、帰りの車の中でダイレクトモードでiPhoneに転送しておいて、帰るまでにはアップロードが完了しているという状況です。これは圧倒的にリアルタイム感があります。

この記事の通り、家に帰る前には両親への共有まで終わっているのです。

ちなみに私の車はこんな感じで、iPhoneをくっつけていて、シガーソケットから常に充電しているのでバッテリー切れの心配はありません。

DSC01549.JPG

iPhoneのEye-Fiアプリの設定で「フルスクリーン」をオンにしておくと、その日に撮った写真を受信しながらスライドショーのように表示できるので、車中の子供達もキャッキャ言って見ています。

続きを読む »

5月 29

雨が続いてちょっと肌寒いですが、今年も夏がやってきます。しかも節電の。

ということで、私のおんぼろアパートの仕事場(個人用)にゴーヤカーテンを作る事にしました。

ホームセンター島忠に行くと、ゴーヤカーテンセット(3,980円)みたいなのがありましたが、ちょっとお値段が高いので、キュウリネットと植木鉢と支柱を買ってきました。

ゴーヤカーテンをつくるのだ 続きを読む »

5月 05

車で一時間もかからないところに住んでいるとはいえ、実家の両親とはあまり頻繁にはコミュニケーションを取っている方ではありません。

それにも関わらず私の両親は、私の子供達が何をしているか、どんなところに遊びにいったかなど、全て知っています。

実は両親は、私と妻のカメラに入っているEye-FiカードからFlickrにアップロードされた写真を毎日のようにチェックしているのです。

私と妻は日常的に子供の面白い表情や遊びに行った先で写真を撮るだけ。自宅の無線LANネットワークから私のFlickr Proアカウントに「プライバシー設定:Family」で自動的にアップされるようにしています。両親には無料のFlickrアカウントを作ってあげて、私のアカウントの家族として登録してあります。

Flickrには家族や友人が写真をアップロードことをメール通知してくれる機能があるので、私達が写真を撮った日には、両親に自動でメールが届きます。両親はそのメールのURLをクリックするだけでいいのです。

図解するとこんな感じです。

Keynote

Flickrのアカウント登録に英語版Yahooアカウント必須というところがかなりハードルが高いのですが、乗り越えるだけの価値はあります。 続きを読む »

5月 04

さて、GW仕事をしながら子供をあやすHACKS第二弾は懐かしい”割り箸でっぽう”の作り方です。

おいこら、HACKSでもなんでもないじゃねえか、とツッコまれそうですが、5分でつくって5分でブログに上げるというのがHACKSです。キリツ

こういうブログにはEye-Fiは必須ですね。

DSC01268.JPG

用意するもの:

割り箸x2(3つあるとかっこいいのができる)、輪ゴムたくさん10個くらい 続きを読む »

Tagged with:
5月 04

ゴールデンウィークも基本的に仕事ですが、子供達が周囲で騒いでいるので、10分ほど時間をとって工作をしてあげています。これが結構うけるので、ご紹介していきます。

今回はテケテケアニマルのご紹介。引っ張るとテケテケ走るおもちゃです。

DSC01263.JPG

用意するもの:

紙コップ、輪ゴム、スーパーボール、止めになるもの(この場合はパーラービーズ)と秘伝の工具”ひっかけクリップ”。 続きを読む »

Tagged with: