preload
1月 03

しばらく前から知っていましたが安定性がいまいちだったのでご紹介していなかったアプリです。

最近、飲んで記憶をなくすことが多かったので(笑)、再度インストールしてみたら、かなり安定しているのでご紹介。

iPhone版、Android版共にここからダウンロードできます。

起動して、ユーザー登録して1日待ちましょう。翌日起動すると、こんな感じで長時間滞在したところにピンが立っています。

青いピンは自動的に場所が記録された所、赤いピンは場所が特定できなかった所です。

リスト表示するとこんな感じで、時系列に場所が表示されます。

オプションでEvernoteに自動で保存してくれる機能もあります。

Evernote

こんな感じでEvernoteに保存されるので、記憶をなくしても大丈夫です。(笑)

お試しあれ。

 
Placeme App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料


 

 

1月 01

皆さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

昨年の年初には「とりあえず45のゴールを決めよう」というライフハックをご紹介しました。結果はいかがでしたでしょうか?
私は70%くらいの達成率でしたが、全体的にはとても充実していました。

さて今年は、大切な人とのプライベートを充実させる簡単なTIPSをご紹介します。

パートナー(夫・妻・恋人)や子供・親や親友など、プライベートで多くの時間を過ごしている人に下記の質問をしてみてください。

「今、私がやっていることで、もっとやって欲しい事をひとつ教えて下さい。」

「今、私がやっていることで、なるべくやらないで欲しい事をひとつ教えて下さい。」

「今、私がやっていないことで、新しく始めて欲しい事をひとつ教えて下さい。」

「今、私がやっていることで、完全にやめて欲しい事をひとつ教えて下さい。」

これは、ブライアン・トレーシーの名著「フォーカル・ポイント」の「パートナーに問うべき四つの質問」というコラムで紹介されています。

この本では人生の質を高める4つの方法として下記を挙げています。

(1)重要なことを増やす

(2)重要でないことを減らす

(3)新しいことを始める

(4)あることを完全に止める

前述のパートナーへの質問も基本的にはこの概念を踏襲しています。

私は、昨日まで勇気を出せずに嫁にこの問いをすることができませんでした。でも「どんな回答が帰って来ても、不機嫌になったり批判したりしないぞ」と心を決めて嫁に聞いてみました。

私「僕の普段やってることで、もっとして欲しい事ある?」

嫁「うーん、子供との時間をもっと増やしてほしいかな。」

私「じゃあ、僕が普段やってることで、もっと減らして欲しい事は?」

嫁「お酒。」

私「・・・。そうだね・・・。じゃあ、僕がやってないことで新しく始めて欲しい事はなんだろう?」

嫁「うーん、水泳とかしてみたらどう?」

私「おお、それはいいかも!じゃあ、僕がやってることで、完全に止めて欲しい事は何かな?」

嫁「深酒。」

私「・・・。そうだね・・・。ありがとう。」

どんなことを言われても相手に感謝するようにしましょうね。(笑)

こうして、私の嫁への今年の誓いは「子供と過ごす時間を増やして、週一で水泳をして、お酒は1日2合までにする」ということになりました。

続けているかのチェックはRitualで行うといいですよ。

Ritual – モチベーションを保って目標達成 App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥170

お試しあれ。

12月 22

スマホを使って写真を送ると、通常相手のスマホには画像が保存されます。

信頼している相手であれば問題無いと思いますが、ネットで知り合っただけの人だったり、まだ知り合って間もない人に自分の写真を送るのは抵抗がありますよね?

そういった問題を解決して、米国で爆発的にユーザー数を伸ばしているのがSnapChat。

Snapchat App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

このアプリで撮影・送信された写真は相手のSnapChatアプリでしか表示できません。しかも画面を指で押さえてる数秒間(1秒〜10秒に設定可能)しか見られず、一度見たら消えてしまい、二度と見ることができません。

つまり、このアプリで撮影された写真は、設定された数秒間しかこの世に存在しないことになります。

画面をタッチしている間だけ表示するという簡単な仕組みですが、画面キャプチャや画面そのものを写真で撮るというコピー対策にもなっています。

しかるに「写真送ってよ」と言われた時に、「SnapChatならいいわよ」てな事になり、いろんな意味で革新的なのでございます。利用シーンは想像にお任せしますが。(笑)

残念ながら、まだ日本ではAndroid版が入手不可能ですが、iPhone版は使えるようです。

近々、動画にも対応するとのことで100%爆発間違いなしのサービス。

規制がかかる前にお試しあれ(笑)

YouTube Preview Image
12月 18

iOS6になって、Google Mapと共にネイティブのアプリから外されたYouTubeですが、ビューワーに引き続きアップローダーが登場しました。

あまりにも便利だったので速効レビュー。

まずはここからダウンロード。「Youtube Capture」で検索するとでてきますよ。

縦向きでは動画を撮影できません。これは個人的には好きな割り切りインターフェイス。

設定で、「横にすると自動録画する」というオプションも選ぶことができます。

長時間の動画をの一部を切り取ってアップすることもできます。iOS標準の機能にもありますが、なんかこう一つのフローにまとまってると心地よいです。

 

色補正、手ぶれ補正に加えてサウンドトラックも追加できます。

個人的な動画を家族と共有する方法がなくてちょっと困っていましたが、これで限定公開してリンクを送るだけで共有できますね。

便利な世の中になったもんです。

お試しあれ。

 

YouTube Capture App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料


 

 

9月 10

数々のダイエットグッズをレビューしては一向に痩せる気配がなく、レビューされた企業にとっては迷惑この上ないことは承知しているのですが、懲りずに紹介したいと思います。

R9100740.JPG

もともと1年以上使っていたFitbitがご覧の様にそろそろご臨終な感じになってきたので、先週の出張中に加速度センサーがさらに強化されたFitbit Ultraを購入しました。

簡単に言うとデジタル万歩計なんですが、帰宅するとパソコンと自動で同期してそのままデータをクラウドにアップしてくれる。いわばEye-Fiの万歩計版です。

相変わらずセットアップがわかりやすかったので、いろいろな参考になるかと思いまして紹介します。
R9100722.JPG

箱はこんな感じで、いたってシンプル。小さい器材に大きい箱ってのはアメリカンな感じがしますね。

R9100723.JPG

裏面もシンプル。加速度センサーでカロリーとか歩数とか睡眠時の寝返りとか記録するよ、勝手にパソコンにデータ送ってグラフにしてくれるよー、クールだろ?って感じの内容。

R9100726.JPG

本体は、とくに初代と見た目の変更はなさそうです。別色でプラムもありました。女性向けでしょうね。

R9100728.JPG

こちらが、PCと接続するドッキングステーション。ワイヤレスでの受信にも必要です。

R9100729.JPG

Fitbit本体を刺すと充電開始。その間にソフトのインストールしましょう。

R9100731.JPG

サイトからソフトをダウンロードしてインストールします。通常は左のSetup a new deviceを選択しますが、私のように追加する場合は右。

R9100732.JPG

アカウントにログインして(なければ作成して)次に進みます。

R9100735.JPG

USB繋いでドックに刺してボタンをおしたら「Ready」をクリック。

R9100737.JPG

ちょっとぼやけちゃいましたが、本体に4桁の数字がでるので、それをPC側で入力。

R9100736.JPG

入力完了するとペアリング終了です。まあ、Bluetoothのペアリングとあまり変わらないんですが、こういう風にインストラクションしてもらいながらだとわかりやすいですよね。

R9100739.JPG

何個も買ってしまった人向けなのか、自分の名前を表示してくれる機能があるようです。

その他、時計の表示機能や、階段を上った段数が表示できるようになっています。

自他共に認める階段嫌いとしてはこれをつけて毎日階段を使うよう心がけたいものです。

お試しあれ。


 

 

7月 13

周りでFacebookを使う人がかなり増えてきて、なかなか全ての情報をチェックするのが大変になって来てる方も多いかと思います。

「とりあえず、今日盛り上がってる事だけチェックしたいな」とか「自分の投稿にどれくらい”いいね!”されたかだけ確認したい」という人にぴったりのアプリ『GABI』のご紹介です。

ユーザーインターフェースが秀逸なので、アプリ開発される方も参考になると思います。

写真 12-07-01 6 27 03

起動すると挨拶してくれます。なんとなく人工知能的で良い感じです。 続きを読む »

7月 07

ずっと前から持っていたApple TVだけど、イマイチ何に使って良いかわからず、とりあえずYouTubeとか観てたんですが、先日Hulu(フールー)のiPadアプリがAirPlayに対応したので使ってみました。

準備するモノ:

やり方は簡単すぎて説明するまでもないのですが、以下iPad上での操作です。

 

まず、ホームボタンをダブルクリックして出てくる下のボタンの中にあるlogo-airplayのアイコンをタップします。

IMG_3062

出て来た「AirPlay」の設定画面でAppleTVを選択します。そうしたら「ミラーリング」をONにしましょう。

IMG_3061.JPG

後は再生するだけ。

簡単でしょ?これでApple TVは買いだと断言できます。

お試しあれ。

 

6月 12

昨夜WWDCのKeynoteでもあったとおり、iOSのアプリは65万もあるそうです。この中から自分にぴったりのアプリを探すのってなかなか難しくて、運良く人気が出ればいいですが、神アプリにも関わらず見過ごされているものもたくさんあります。

私はちょっと時間があると「アプリサーフィン」をして、面白いアプリがないかなと探しています。ただApp Storeには「お気に入り」や「ウィッシュリスト」に該当する機能がないので、その場でインストールするか否かの決断をしなければ行けません。

ちょっと普通より多いかもしれませんが、私はすでに500本近くのアプリをインストールしているので、なんでもかんでもインストールする気になりません。そこでEvernoteを使って気になるアプリを管理しています。

やり方はなんてことはないんですが、Evernoteのメール登録機能を使います。

準備:Evernoteで「app」(なんでもいいですが)というノートブックを作っておきましょう。

IMG_2901

気になるアプリを見つけたら、「友達に教える」をタップしましょう。

 

IMG_2903

送信先にEvernoteのメール登録アドレスを入れて、件名の最後に「@app」を追記しましょう。

なにか自分なりのコメントなどを本文に入れて置くと、後で検索しやすくなりますよ。

app

はい、これでアプリが「app」のノートブックに追加されました。

 

さて、「そのメール登録機能ってなに?」って人はこの続きをご覧下さい。

IMG_2904

Evetnoteのアプリの「設定」から「Evernoteのメールアドレス」をタップします。

 

IMG_2905

そうするとメール登録用のアドレスが表示されるので、「連絡先を公開」をタップします。

※この「連絡先を公開」ってのはおそらく誤訳だと思います。自分も海外アプリを担ぐ身なので事情は察しますが、良い機能なので、早く直した方がいいですね。

IMG_2906

そして「完了」をクリックすると、連絡先に登録されます。

いろいろと使えるので、是非ご活用あれ。

5月 03

最近、朝食を食べながらiPadでニュースを読むのが習慣なのですが、やはりビジネスマンとしては日経新聞を読みたいところ。

でも月々4,000円もする電子版になかなか踏み切れない僕のような人に、Flipboardを使って無料で日経新聞の記事一覧を読む方法をご紹介します。

やり方はとっても簡単です。

IMG_0388

まず、トップページにフィードを追加するために「More>」をタップしましょう。または右上の虫眼鏡のアイコンでも構いません。

そうすると下記のような検索画面が出て来ます。

IMG_0391

ここで「@nikkeionline」と入力して検索しましょう。そうすると「日本経済新聞 電子版」という結果が出てくるので、そこをタップ。

IMG_0392

左上の「+Add」をタップすれば登録完了です。

簡単すぎて、すみません。(笑)

お試しあれ。

Flipboard - Flipboard Inc.

4月 01

Google MAPで右上の「ぼうけん」にするとドラクエ風になります。
Japan - Google マップ
エイプリールフールネタですが、さすが芸が細かいです。
Safari
富士山もこの通り。
Safari
大阪城の周りには桜が咲いております。(笑)

ちなみにGoogle本社はこんなかんじになっていました。

Safari

今日1日だけの冒険をお試しあれ。
http://maps.google.co.jp/

1月 08

パルプ・フィクション - Hulu

新年を迎えて「今年こそは英語を勉強するぞ!」と決意した人も多いのではないでしょうか?

私の経験から断言できるのは、英語の上達に必要なのは「 英語に触れ続けること」です。この「続ける」という点で役に立つTIPSをご紹介したいと思います。

月額1,480円で海外のドラマや映画が見放題の「Hulu(フールー)」というサービスがあります。基本的には英語音声に日本語字幕ですが、英語字幕が表示可能な番組も多数あります。

この「音声も字幕も英語にしながら映画を観る」というのが英語学習にとても役立ちます。アメリカではCC(クローズドキャプション)という方式で広く普及していて、聴覚障害の方以外でも簡単に利用できます。日本も地デジの普及で同じようなことが出来るようになりましたね。

Hulu

Huluの一覧で「字幕言語」のところを「英語」にして検索すると、英語字幕が設定可能な番組が表示されます。

パルプ・フィクション - Hulu

再生が始まったら「言語設定」で英語字幕を選びましょう。これですぐに字幕が英語に切り替わります。
(残念ながら、まだiPhoneバージョンのHulu+アプリでは英語字幕が表示できないようです。)

パルプ・フィクション - Hulu

ここでちょっとした英語学習のコツをご紹介します。

  • ヒアリングとリーディングを同時に集中して行うトレーニングです。雑音が入らないようにいヘッドホンを使うことをオススメします。
  • 最初は観たことのある好きな映画を選ぶといいでしょう。だいたいストーリーが把握できていて、何を言っているのかも想像がつくからです。
  • 知らない単語が出てきたら、スペースキーを押して一時停止し、英語辞書アプリ等で検索しましょう。あっというまに単語力がアップします。
  • 気に入ったセリフがあったら、一時停止して字幕を観ながら発声してみましょう。俳優になったつもりで、感情を込めて抑揚まで真似ましょう。こうすることで「生きた英語を話す」疑似体験が出来ます。
    (独り言みたいに発声するのをためらうかもしれませんが、独りの時に話せなかったら人前で話せるはずがありません。練習なのですから、恥ずかしがらずに声を出してみましょう。)
  • しばらく学習が進んだら、字幕をオフにして初めて観る映画をどれだけ理解できるか試してみましょう。

 

これだけ多くのコンテンツの中から教材を選べて、楽しく続けられて、月額1,480円は安いと思います。

お試しあれ。

 

Hulu – 人気映画やテレビ番組がお手軽に見放題

1月 03

下記ページからの引用:

http://www.quora.com/Dropbox/Why-is-Dropbox-more-popular-than-other-programs-with-similar-functionality

  1. シンプルである。
  2. 誰でも使える。(ただし中国以外で)
  3. 安い。(というかタダで使える)
  4. どのプラットフォームでも動く(PC, Mac, Linux, mobile)。
  5. 娯楽性と機能性が効果的に融合している(シェア機能は大好き)。
  6. ソーシャルネットワーク機能がよく出来ている。
  7. 仕事でも使える。
  8. 拡張可能である。
  9. 大切なファイル(写真やドキュメント等)に最適。
  10. 親しみやすいブランド名とアイコン。
  11. ネットワーク効果。(Google Trendで競合と比較すると明らか)
  12. 開発者向けのすばらしいAPIが用意されている。

うん、確かに他のストレージサービスと比較してみたら加速度的に伸びてますね。

Dropbox google trend

成功するクラウドサービスのお手本ですね。

 

 

1月 02

R9100366

新年あけましておめでとうございます。

今年も愛用しているMoleskineのスケジュールノートブックを新調して、1年の目標を書き込んでいます。

皆さんはどのように目標設定されていますか?

ここでは私が毎年お正月に行っている私の目標設定方法を紹介します。

いつだったか、GTDの父であるDavid AllenがPodcastで「とりあえず45個くらい目標を書き出して、2つくらい本当に達成したいのを見つけるのがいいっぺ」と話していたのを聞いて始めたのがきっかけです。

やりかた:

  1. マインドマップを使って、今年達成したいことをとにかく書き出しましょう。
  2. 45個書けるまでひたすら考えましょう。どんな些細な目標でもいいです。
  3. 煮詰まったら、じっとするのではなく、動きながら考えましょう。
  4. できあがったら、Evernoteに保存したり、プリントアウトしたり、手帳に書き出したりして常に見返すことが出来るようにしましょう。

この45個書き出すプロセスの中から、本当に達成したいことが見えてくるのです。

昨年は「Eye-Fiの携帯キャリアとのビジネスモデル構築」と「家族と1ヶ月アメリカ滞在」という大きな目標を達成することが出来ました。

ちなみに私はMindNode Proを使って、こんな感じで仕事とプライベートのバランスがとれるように書き出しています。
MindNode Pro

ポイントは、「ゆるく目標をたてる」ことです。 簡単に達成できるようにハードルを下げるのもOKです。

 

さっそく「毎日ブログを書く」という目標を1日にして「毎週ブログを書く」に変更しました。

こんな私ですが、今年もよろしくお願い申し上げます。

8月 16

Foursquare(4sq)でチェックインした履歴をマップ表示したい場合のTIPSです。

1.FoursquareのFeedを表示して、KMLをクリップボードにコピーします。(4sqにログインしてる必要があります)

foursquare :: Feeds

2.Google Mapを開いて、検索ボックスの中にKMLをペーストしてEnterします。

google map

できあがり。

とっても簡単ですので、お試しあれ。

この1週間で900マイルも走ったのか〜。なかなかの長旅でした〜。

7月 20

ちょっと時差ボケで早起きしてたら、Google+のiPhoneアプリがリリースされていましたので、速攻でレビューします。

1000002758.jpg

日本語版のアプリのURLがまだアクティブになっていないようなので、こちらからどうぞ。
Google+ iPhoneアプリ -iTunes

1000002748.jpg
続きを読む »