preload
1月 18

久しぶりに非IT系ガジェットで感動したのでレビューします。(撮影はすべてiPhoneで行いました。)

我が家ではコーヒーを飲むのは私ひとり。かつてはデロンギのエスプレッソマシーンを持っていたのですが、引っ越しと同時に「台所に置かないモノリスト」No1となり、あえなく処分されてしまいました。

それでもエスプレッソがどうしても飲みたいと思って探した結果見つけたのがコレ。

ハンディ型エスプレッソマシン ハンドプレッソ(Handpresso) DHP01

なんと、電源も電池も必要ないエスプレッソマシーン!さっそく開封してみましょう。

中身も高級感ある箱です。うん、贅沢品だし、こういうの大切。

本体と、予備のゴム、カフェポッド用のアタッチメントと専用タンパーが入ってます。

裏側(抽出側)はこんなかんじ。熱湯を使うということもあり、ちゃんと説明書を読むことにします。

取っ手をくるっと回すと伸びて自転車の空気入れみたいになります。これをしゅこしゅこやって圧をかけるのね。

1分くらいかけてしゅこしゅこすると、ちょうどいい圧になりました。

カフェポッド用のアタッチメントを取り付けます。自分でタンパー(取っ手がタンパーになる)を使って、挽いた豆を使うことも可能です。

お湯を注ぎます。30ccから45ccくらい。

カフェポッドをのせます。

蓋をぎゅっと締めます。

さあ、緊張の一瞬。抽出ボタンを押しますよ。

押しちゃうよ〜。

video

おおお、出たー!プシューッ、ジャー、チョロチョロチョロ。(上の画像をクリックすると動画再生します)

 

味もちゃんとエスプレッソでした。

オススメです。お試しあれ。

 

8月 02

ご存じの方も多いと思いますが、私の嫁の実家(今私が住んでいる近く)はブルーベリー農家です。

毎年この時期は、たわわに実が成って収穫で忙しくなります。

DSC_0924.JPG

 

青くなった実でも熟しているかどうかは食べてみないとわかりません。

DSC_0929.JPG

 

こちらは比較的大粒の樹ですね。

DSC_0930.JPG

 

新しく購入したTAMRON  B005NIIで撮影しました。

DSC_0926.JPG

摘み取りもやっていますので、是非お立ち寄りくださいませ。

島村ブルーベリー農園

 

6月 04

WWDCで盛り上がってるサンフランシスコに行っている日本人の方も多いのではないでしょうか。

私がサンフランシスコから来る友人にいつもお願いしてるのがこの”Blue Bottle Coffee(ブルーボトルコーヒー)” です。

1000001645.JPG

休日のFerry building店ともなると、ラーメン二郎にも負けない行列を作るこの小さなコーヒーショップ。一度飲んだら、その行列の意味がわかります。

NY TIMESのこんな記事を見つけました。 続きを読む »

4月 05

Google 翻訳でドイツ語→ドイツ語で「pv zk bschk pv zk pv bschk zk pv zk bschk pv zk pv bschk zk bschk pv bschk bschk pv kkkkkkkkkk bschk」とかって入れると「音声を聞く」ってところが「Beatbox」になるってのは有名な話ですが、これがiPhoneでできたらいろんな場面でモテモテかも、と思って頑張って入力してみました。

ちなみにGoogle翻訳 for iPhone はこちらから。Google Translate – Google

2011-04-05 at 13.34.40

結果はとっても残念な感じだったので、お時間あるときにお試しあれ。 続きを読む »

Tagged with:
1月 26

この鉄板なんだと思いますか?

MVI_0130.MOV

これ、私がカリフォルニアに出張するときに必ず行く「モンゴリアン バーベキュー」を作るお店です。

自分で具を選んで、この鉄板の上で焼いてもらって食べるというお好み焼き的なバーベキュースタイルでとってもおいしいです。 続きを読む »

1月 03

大晦日に湘南に行く用事があったので、帰り道にふらっと立ち寄ったお店の食べログです。

「しらす丼」の看板を見て藤沢街道をUターンして入店。

R9099812.JPG 続きを読む »

12月 18

新横浜に仕事でいくとなぜか足を運んでしまう「ラーメン博物館」。今回は「支那そばや」に行ってきました。

R9099720.JPG

ラーメン博物館で、ラーメンエリア入ってすぐのところ。平日ならお昼でも並ばずに食べられます。 続きを読む »

12月 18

お世話になってる方に教えてもらったお店に、またご招待いただきました。

R9099755.JPG

続きを読む »

12月 11

有楽町でふらふらしてて、おいしいお店を見つけましたので、レポート。

R9099652.JPG

有楽町電気ビルの地下にある、このお店。外で興味深く見ていると、威勢のいいお兄さんに声を掛けられて店内へ。 続きを読む »

12月 10

R9099691.JPG

最近、忘年会って全然イカなくなりましたが、一つだけ恒例になってるメンバーで新宿イカセンターというところで忘年会をしてきました。 続きを読む »

12月 08

外食中心で、職業柄いつもカメラを持ち歩いているので、食べ物を撮る機会が多いです。ただ、撮った写真をどうするかってところで、結構悩みます。後から見てもそんなに感慨深いものではないので。

で、誰かの役に立つだろうとブログにでも載せたいのですが、結構な手間がかかるので、敬遠していました。

先日、GR3のEye-Fi互換性を高めるファームウェアのアップデートをしていろいろいじってたら、「シーンモード」に「斜め補正」というのがあるのに気がつきました。

お、これはひょっとしてExilimのホワイトボードモードと同じか?ということで使って見たところ、基本的には同じように正面から撮ったような画像に補整されます。ただ、GR3の場合は撮影したオリジナル画像も保存されます。

R9099620.JPG

たとえばこうやって撮影したのが、、、 続きを読む »

Tagged with:
1月 09

Big America

ダイエット中ではありますが、三多摩地区でこの3連休で先行販売中のマクドナルドのBig Americaシリーズを食べられる店を調べてみました。

その結果、立川に行けば、もっとも効率的に4種類制覇ができるってことがわかりました。

TEXAS

  • ひばりが丘店 東京都西東京市ひばりが丘1-1-2
  • 京王八王子店 東京都八王子市明神町3-27-1京王八王子SC2F
  • 立川店 東京都立川市曙町2-10-1ふとうやビル1F

NEW YORK

  • 立川駅南口店 東京都立川市柴崎町3-7-1
  • 町田駅前店 東京都町田市原町田6-2-10

CALIFORNIA

  • 立川伊勢丹前店 東京都立川市曙町2-6-4
  • 吉祥寺店 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-12

HAWAIIAN

  • 立川柳通り店 東京都立川市曙町2-13-11
  • 府中店 東京都府中市宮町1-2-17堀田ビル

マクドナルドオフィシャルサイト より

12月 31

Thu, Dec 31

  • 08:36 久しぶりに実家に電話したら、「今度はいくら振り込めばいいの?」と訊かれてちょっとびっくりした。悪い冗談だった。w
  • 09:05 犯罪的にスーパーマリオのパクリであるBob’s Dreamの有料版が無料(笑)になってたので、ダウンロードした。 一応遊べるけど、ジョークソフトだね。http://bit.ly/7TapCW
  • 10:35 小金井公園すいてるなぁ。 http://gdzl.la/7rJdzK
  • 小金井公園すいてるなぁ。
  • 11:00 自転車練習場も貸し切り状態。 http://gdzl.la/7rNqHU
  • DSC_1449
  • Photo
  • 14:48 そば買いに来た
  • 15:59 自分の部屋をいよいよ大掃除なう。YUREX、3つとも開封すらしてないけど、既に捨てたい衝動が。。。
  • 17:32 やばい、今年は二郎ばかり食べてたから、年越しソバがこんなトッピングになってしまった! http://gdzl.la/7rSemu
  • やばい、今年は二郎ばかり食べてたから、年越しソバがこんなトッピングになってしまった!
  • 17:53 食いきれませんでした。。。
  • 18:01 小林幸子。 RT @jetdaisuke: 今年さいごのオカズはなにがオススメですか
  • 20:47 #nhk の結果が「こなああああゆうううきいい」ばかりで笑った。
  • 22:51 歌詞とちった
  • 22:52 歌詞でなくなったw
  • 22:55 魔裟斗vs永ちゃん


Powered by twtr2src.

12月 07

Sun, Dec 06

  • 03:48 こんな時間にお腹が減った。
  • 12:09 御殿場ナウ。晴天なり http://gdzl.la/7kHFi4
  • 御殿場ナウ。晴天なり
  • 16:21 東名で渋滞にハマってる
  • 17:58 海老名SAで車燃えとる
  • 18:27 ナビ上では渋滞を通過した。
  • 19:11 Tweetie2 使ってる人って、QTは手動で入れてるの?
  • 19:27 Yuvalがホテルの鍵をアメリカに持って行ってしまった。
  • 19:42 帰宅した。疲れた~
  • 20:07 お腹がすき過ぎて、何を食べたいかもわからない。とりあえず、明日は二郎に行こう。
  • 21:22 どこかに食べに行こうかと思ったが、嫁とセブンイレブンでおでんを買って帰って、ワンカップ大関のんでます。これもまたよし。
  • 21:23 ワンカップ大関の歴史がわかる公式HP http://bit.ly/4OK2OF
12月 07

Sat, Dec 05


Powered by twtr2src.