preload
12月 03

Androidではずいぶん昔からあって、ずっとうらやましいと思っていたキーボードアプリ「Swype」がiOS8に対応になって登場したのでご紹介します。

Swypeはカンタンに言うと「片手でキーボードをなぞって入力ができる」アプリです。
日本語はテンキー入力で片手でできますが、英文入力は厳しいですよね。

残念ながらiOS版は日本語には対応していませんが、少しでも英文(またはアプリがサポートする言語)で入力する機会がある方は入れておいて損はないと思います。

なかなか言葉では説明が難しいので、動画にしてみました。
指でキーボードをなぞると次々と候補の単語が出てきて、指を離すと確定されます。

YouTube Preview Image

 

ちょこっとしたTIPS:

  • 「M」からスペースにスワイプすると「?」
  • 「X」からスペースにスワイプすると「!」
  • 「?123」を押すと表示が変わるので、記号にスワイプで記号入力
  • 最上段の文字を長押しで数字入力
  • 入力中に大文字にしたい文字を押したあとにキーボード画面外にスワイプ

学習機能もあり、ものすごく快適です。お試しあれ。

 

12月 23

先日、あっという間に年賀状の表面を作る方法をご紹介しましたが、本日はこれまたあっという間に年賀状の裏面を印刷する方法をご紹介します。

ただし、前提としてMACのアドレス帳がちゃんと整備されている必要があります。この機会にちゃんとした情報で更新することをオススメします。

 

使用するソフト:

葉書AB (フリーソフト)

・MAC標準のアドレス帳

 

やり方:

アドレスブック

まず、OSXの標準のアドレス帳を開きます。左ページの右上のグループのアイコンをクリックします。

アドレスブック

そうすると、アドレスグループの一覧画面が出るので、「+」をクリックして新規のグループ(ここでは”自宅年賀状2013”)を作成しましょう。

アドレスブック

年賀状を送りたい人を、このグループにドラッグ&ドロップします。私は毎年だいたい決まった人に送るので、前年のグループからごっそり登録して喪中の方を外すという作業をします。

 

アドレスブック

全部登録したら、グループ名の上で右クリックして「グループのvCardを書き出す…」を選択し、デスクトップにvCardを保存しましょう。

葉書AB

葉書ABを起動して、先ほど保存したvCardをドラッグ&ドロップしましょう。

葉書AB

後は印刷するだけ。カンタンでしょ?

ちなみに、iPhoneでアドレス帳のグループ管理をするオススメアプリはこれです。
連絡先+ App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥85

お試しあれ。

7月 08

外出しているときに「あ、自宅に帰ったらあれやらなきゃ」ということを思いついて、結局家に帰った時には忘れてしまっていたということは良くありませんか?

iOS5.1からはリマインダーに「ある特定の場所に着いたらリマインドする」という機能がついたようで、これを活用して簡単に「おうちでリマインド」してもらえる方法をご紹介します。

事前準備:アドレス帳で自分の情報に自宅の住所を登録しておきましょう。

まず、Siriに「XXXXX をリマインド」と話しかけてあげましょう。

写真 12-07-08 7 47 22

上手に聞き取ってくれたら、今度は「いつリマインドしますか?」と聞かれます。

写真 12-07-08 7 47 27

通常「明日」とか「3時」とか時間を言うところを「自宅に着いた時」と伝えてみましょう。

写真 12-07-08 7 48 10

これで、帰宅したときにリマインドしてくれます。

自宅以外の今いる場所でリマインドしたいときは「今いる場所に着いた時」と伝えると現在地を自動的に設定してくれます。

お試しあれ。

追記:今のところ「じたくについたとき」以外のコマンドで反応してくれたことがありません。他にも伝え方があったらら是非コメントくださいませ。

 

6月 12

昨夜WWDCのKeynoteでもあったとおり、iOSのアプリは65万もあるそうです。この中から自分にぴったりのアプリを探すのってなかなか難しくて、運良く人気が出ればいいですが、神アプリにも関わらず見過ごされているものもたくさんあります。

私はちょっと時間があると「アプリサーフィン」をして、面白いアプリがないかなと探しています。ただApp Storeには「お気に入り」や「ウィッシュリスト」に該当する機能がないので、その場でインストールするか否かの決断をしなければ行けません。

ちょっと普通より多いかもしれませんが、私はすでに500本近くのアプリをインストールしているので、なんでもかんでもインストールする気になりません。そこでEvernoteを使って気になるアプリを管理しています。

やり方はなんてことはないんですが、Evernoteのメール登録機能を使います。

準備:Evernoteで「app」(なんでもいいですが)というノートブックを作っておきましょう。

IMG_2901

気になるアプリを見つけたら、「友達に教える」をタップしましょう。

 

IMG_2903

送信先にEvernoteのメール登録アドレスを入れて、件名の最後に「@app」を追記しましょう。

なにか自分なりのコメントなどを本文に入れて置くと、後で検索しやすくなりますよ。

app

はい、これでアプリが「app」のノートブックに追加されました。

 

さて、「そのメール登録機能ってなに?」って人はこの続きをご覧下さい。

IMG_2904

Evetnoteのアプリの「設定」から「Evernoteのメールアドレス」をタップします。

 

IMG_2905

そうするとメール登録用のアドレスが表示されるので、「連絡先を公開」をタップします。

※この「連絡先を公開」ってのはおそらく誤訳だと思います。自分も海外アプリを担ぐ身なので事情は察しますが、良い機能なので、早く直した方がいいですね。

IMG_2906

そして「完了」をクリックすると、連絡先に登録されます。

いろいろと使えるので、是非ご活用あれ。

5月 06

アメリカの企業で仕事をして早や4年、英語も勉強しながらそれなりに上達してきました。

それでも実は昨年までは月の名前が覚えられず、年の後半になると9月(September)や11月(November)がなかなか出てこなかったり、8月(August)と10月(October)を間違えたりしてました。

周囲に英語が話せる日本人は多いのですが、意外とみんなこの「月の名前の覚え方」に苦労していることを知りました。
そこで、いろいろな情報を組み合わせて作った自分なりの覚え方をご紹介します。

・1月〜3月は気合いで覚える(笑)

January / February / March はもう語呂合わせとか関係なく、とにかく覚えちゃいます。3つまでなら誰でもできるはずです。

・4月〜6月はイベントと合わせて覚える

April:エイプリールフール=4月バカ
May:メイデー = 5月祭
June:ジューンブライド = 6月の花嫁

・7月は「JuneじゃないもうひとつのJの月」として覚える(笑)

・8月〜12月は頭文字で覚える

正直8月以降が難関です。僕の周りでもこの後混乱する人が多いです。
各月の頭文字のアルファベットに補助線を引いて数字にします。補助線というと中学の数学みたいですが、これが結構便利です。

8月はAの下に一本引いて、8にします。
Keynote
SeptemberはSの右上をつなげて9にします。
Keynote
Octoberは左に1本引いて10にします。
Keynote
Nは「1\1」に分解して11にします。
Keynote
最後のDは「| )」に分解して下に一本引いて12にします。
Keynote
まとめるとこんな感じです。
January:最初だから覚える
February:2つめだから覚える
March:3つめだから覚える
April:エイプリールフール=4月バカ
May:メイデー = 5月祭
June:ジューンプライド = 6月の花嫁
July:もうひとつのJのつく月
August:A + _ ≒ 8
September:S + | ≒ 9
October:0の前に1をつけて10
November:N – \ ≒11
December:D + _ ≒ 12
ご活用あれ。
5月 03

最近、朝食を食べながらiPadでニュースを読むのが習慣なのですが、やはりビジネスマンとしては日経新聞を読みたいところ。

でも月々4,000円もする電子版になかなか踏み切れない僕のような人に、Flipboardを使って無料で日経新聞の記事一覧を読む方法をご紹介します。

やり方はとっても簡単です。

IMG_0388

まず、トップページにフィードを追加するために「More>」をタップしましょう。または右上の虫眼鏡のアイコンでも構いません。

そうすると下記のような検索画面が出て来ます。

IMG_0391

ここで「@nikkeionline」と入力して検索しましょう。そうすると「日本経済新聞 電子版」という結果が出てくるので、そこをタップ。

IMG_0392

左上の「+Add」をタップすれば登録完了です。

簡単すぎて、すみません。(笑)

お試しあれ。

Flipboard - Flipboard Inc.

2月 19

R9100479.JPG

私は私生活では整理・整頓がとってもダメなのですが、仕事場に関しては自分なりのルールを作っています。

そういうコツをちょっと話すと、意外とみんなの食いつきがいいので、ブログのネタにしていこうと思います。

ということで、本日は机の上の片付けに関して。 続きを読む »

2月 18

ちょっと前に動画関連のソフトをインストールしてから、.mp4のファイルをクリックする度にそのソフトが起動して「ムキー!」ということを数百回繰り返したあげく、やっとググって調べることにしました。

意外と知られていないっぽいので、共有しますね。

Finder

まず、関連付けしたいタイプのファイルを右クリックで「情報を見る」を選択します。

SANY0028.MP4 の情報

そうすると、情報ウィンドウに「このアプリケーションで開く」という項目があります。

ここをクリックすると、デフォルトのアプリケーションを設定する画面が開きます。

SANY0028.MP4 の情報

デフォルトにしたいアプリケーションを選択して、「すべてを変更…」をクリックします。

これでこのタイプのファイルは指定したアプリケーションで開く設定になります。

あー、すっきりした。ご活用あれ。

1月 08

パルプ・フィクション - Hulu

新年を迎えて「今年こそは英語を勉強するぞ!」と決意した人も多いのではないでしょうか?

私の経験から断言できるのは、英語の上達に必要なのは「 英語に触れ続けること」です。この「続ける」という点で役に立つTIPSをご紹介したいと思います。

月額1,480円で海外のドラマや映画が見放題の「Hulu(フールー)」というサービスがあります。基本的には英語音声に日本語字幕ですが、英語字幕が表示可能な番組も多数あります。

この「音声も字幕も英語にしながら映画を観る」というのが英語学習にとても役立ちます。アメリカではCC(クローズドキャプション)という方式で広く普及していて、聴覚障害の方以外でも簡単に利用できます。日本も地デジの普及で同じようなことが出来るようになりましたね。

Hulu

Huluの一覧で「字幕言語」のところを「英語」にして検索すると、英語字幕が設定可能な番組が表示されます。

パルプ・フィクション - Hulu

再生が始まったら「言語設定」で英語字幕を選びましょう。これですぐに字幕が英語に切り替わります。
(残念ながら、まだiPhoneバージョンのHulu+アプリでは英語字幕が表示できないようです。)

パルプ・フィクション - Hulu

ここでちょっとした英語学習のコツをご紹介します。

  • ヒアリングとリーディングを同時に集中して行うトレーニングです。雑音が入らないようにいヘッドホンを使うことをオススメします。
  • 最初は観たことのある好きな映画を選ぶといいでしょう。だいたいストーリーが把握できていて、何を言っているのかも想像がつくからです。
  • 知らない単語が出てきたら、スペースキーを押して一時停止し、英語辞書アプリ等で検索しましょう。あっというまに単語力がアップします。
  • 気に入ったセリフがあったら、一時停止して字幕を観ながら発声してみましょう。俳優になったつもりで、感情を込めて抑揚まで真似ましょう。こうすることで「生きた英語を話す」疑似体験が出来ます。
    (独り言みたいに発声するのをためらうかもしれませんが、独りの時に話せなかったら人前で話せるはずがありません。練習なのですから、恥ずかしがらずに声を出してみましょう。)
  • しばらく学習が進んだら、字幕をオフにして初めて観る映画をどれだけ理解できるか試してみましょう。

 

これだけ多くのコンテンツの中から教材を選べて、楽しく続けられて、月額1,480円は安いと思います。

お試しあれ。

 

Hulu – 人気映画やテレビ番組がお手軽に見放題

1月 08

小山龍介さんの『整理HACKS!』に紹介されているファイルの銘々ルールに「プロジェクト名+書類名+作成日にする」というオススメHACKがあるのですが、これをちょっとだけ便利に実践するTIPSの紹介です。

ATOKで「きょう」と打ち込むと「2012/01/08」とか「平成24年1月8日(日)」と変換されるのはご存じ野方も多いかと思います。ただ、これだとファイル名としてはあまり好ましくないので本当は「20120108」と入れたいところです。

実はATOK環境設定の「変換候補」→「日付」でこのフォーマットを選択することができます。

ATOK 環境設定

ここで「追加」をクリックすると選択画面になります。

ATOK 環境設定

残念ながら自由フォーマットはありませんが、ファイル名としては十分ですね。

ちなみに私は作りかけの書類はこのようにしてバージョン管理してデスクトップ上(Dropboxで同期)に置いて、できあがった資料は元ファイルとPDFファイルをEvernoteに保存しています。その辺りはまた別の機会に。

お試しあれ。

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

 

8月 16

Foursquare(4sq)でチェックインした履歴をマップ表示したい場合のTIPSです。

1.FoursquareのFeedを表示して、KMLをクリップボードにコピーします。(4sqにログインしてる必要があります)

foursquare :: Feeds

2.Google Mapを開いて、検索ボックスの中にKMLをペーストしてEnterします。

google map

できあがり。

とっても簡単ですので、お試しあれ。

この1週間で900マイルも走ったのか〜。なかなかの長旅でした〜。

6月 27

この夏、家族を連れて初めての海外旅行を考えているのですが、うちの子供達のパスポートが無いことに気がつきました。

で、申請に必要な写真を撮ろうと調べたところ、普通に1カット1,500円で、幼児とか子供用の料金だと1カット3,000円とか取られる場合もあるそうなので、とりあえず自分でやってみようと思ったのであります。

R9100097.JPG

まずは下記ページで規格をチェック。

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/photo/index.html

ふむふむ、なかなかシビアですな。 続きを読む »

6月 26

PulseとかFlipboardとか使ってると、ますます大切になるGoogleリーダーの存在。

全部Googleリーダーに集約させたいって思った時に、Googleニュースのフィードだけどうしても取れなかったんですが、いろいろ調べていたらやり方が見つかりましたのでご紹介。

http://news.google.com/news?hl=ja&ned=us&ie=UTF-8&oe=UTF-8&output=rss&q=デジカメ

赤い文字の部分を好きな検索結果にするだけで、キーワードのニュース検索結果のRSSが取得できます。

さて、これからちょっと実験したことを。 続きを読む »

6月 20

Instagram好きです。Eye-Fiのダイレクトモードと組み合わせると、最高です。

ただ、基本的にモバイル特化型のサービスで、PCのインターフェイスがないのがちょっと残念。特に私はライフログ的にInstagramを使っていることもあり、自分が投稿した写真を一覧したいと思うことがしばしば。

そこで、今日はこんな感じでPCでもきれいに一覧表示できる投稿方法をご紹介します。

dtanaka clip: Archive 続きを読む »

6月 19

インストールした瞬間から、手放せないアプリになった感でいっぱいのRSSリーダーアプリ「Pulse」のご紹介です。

いろいろなレビューで評価されているとおり、UIデザインがとても直感的で画像系のサイトにおいてはReederよりもずっと見やすくて、楽しいです。

現在は、iOS/Android版ともに無料なので、すぐにダウンロードしてみましょう。

http://www.pulse.me/

さて、秀逸なUI以外でもうひとつ手放せなくなった理由があります。 続きを読む »

Tagged with: