preload
12月 12

久々に素晴らしい、しかも国産のiPhoneアプリが登場しましたのでご紹介。

話題の記事がサクサク読める 〜 SmartNews App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

とにかく、インストールしてもらえばそのインターフェイスの素晴らしさに感動します。

このアプリがしてくれること:

  • ニュースをカテゴリ別にピックアップして自動ダウンロード
  • 綺麗なインターフェイスで組版してくれる
  • オフラインで記事を読める
  • Twitter,Facebook,Evernote,メール連携

とにかくユーザーの親指の動きを理解して、触るのが楽しくなるUIは秀逸です。

まず、こんな感じでニュースを一覧表示してくれます。

 

 
左右にスワイプするとこうやってめくれてカテゴリを移動できます。
記事をタップすると、表示されます。
記事がロードされる前に、この「Smartモード」ボタンをタップすると、広告などの余計な部分をカットして表示してくれます。
昨日ご紹介したClearlyみたいな感じですね。僕はこのモードの方が好きなので、デフォルトでSmartモードになってくれてもいいくらい。
カテゴリはこんな感じで追加・削除・並替えできます。
是非iPad miniのサイズを考慮したiPad版の開発を期待したいです。
Flipboardよりも良いアプリになる可能性大です。これからも応援したいアプリですね。
皆さんも、是非お試しあれ。

 

6月 24

  • 09:02朝ウナ牛 @ すき家 小平鈴木店
  • 09:36今日のメールはたったの239件か。こんなの朝飯前だね。もう食べちゃったけど。
  • 09:37キーボードの電池を交換して、本気モードになる。(Bluetoothキーボードはフル充電の時の方が反応が早いという迷信)
  • 09:45くそ、キーボード壊れた。なにやってんだ俺http://t.co/ZiGqx64ã��ã��ã��ã�­ã�¼ã��ã�¼ã��å£�ã��ã��ã��ã�ªã�«ã��ã�£ã�¦ã��ã� ä¿ºã�� on Twitpic
  • 09:50弘法筆を選ばずっていうけど、僕は凡人だからキーボードは選ぶんだよー。10時になったら買いに行こう。。。
  • 09:56なんか電池の筒の奥に変な部品が引っかかって、取れなくなってるよ。なにこのもんじゅみたいな状態。 http://t.co/8XOh6uC
  • ã�ªã��ã��é�»æ± ã�®ç­�ã�®å¥¥ã�«å¤�ã�ªé�¨å��ã��å¼�ã�£ã��ã��ã�£ã�¦ã��å��ã��ã�ªã��ã�ªã�£ã�¦ã��ã��ã��ã�ªã�«ã��ã�®ã��ã��ã��ã��ã�¿ã��ã��ã�ªç�¶æ��ã��... on Twitpic
  • 10:08近くのPCデポに在庫あったので、チャリで買いに行く。
  • 11:33新キーボード設定完了。電池2つになったんだね、最近のは。
    ↑イマココ

ちなみにこういうTwitterまとめをHTMLにするのはいろいろなサービスがありますが、私は「twtr2src」というサイトを使っています。

お試しあれ。

過去の壊れたつぶやき → iPhoneがトラックにひかれた

6月 18

ライフログ的に写真を撮ったり、つぶやいたりしている人にとってはとっても便利なまとめサイト、memolaneの紹介です。

Safari

Flickrのプライベート写真が晒されてしまうという致命的なプライバシー問題を抱えながらも、その秀逸なUIで話題になっていて、いつかは使いたいと思っていました。

ただ私は仕事柄、会ってることを知られてはいけない人々の写真を撮って、さらにそれをアップしなければいけないことが多いです。また、Eye-Fi普及活動の一環として、仕方なく飲み屋で会ったおねーちゃんの写真を撮ってアップロードのデモを行うこともあります。

そういう意味でも私のFlickrアカウントはパンドラの箱なわけで、memolaneなんて使えるわけないと思っていました。 続きを読む »

10月 14

al_59145.jpg
JiLL-Decoy association IV ~ugly beauty~

下記、松村さんのつぶやきで「ジルデコ4」の発売を知り、早速ダウンロードしました。ちなみにAmazonでは10月20日から2,800円でアルバム発売予定、iTunesでは今2,000円でアルバム全曲がダウンロードできて、お得です。

実は高校時代からの親友のバンドなのですが、こうやって他の人から話を聞くと嬉しくなります。 続きを読む »

9月 17

Twitterで誰かのTweetを編集してRTするというのはいかがなものか、ということは分かっていますが、面白そうなつぶやきを見つけたので、情報操作してみました。

授乳中の奥さんのを飲ませてもらいましたが、同感。RT @: [N]更新(・ε・) サントリー「オールフリー」想像していたより美味でした → http://am6.jp/b0WDta
@nori_taka
Noriaki Takayama

を下記のように一部抜いてRT。

部分的にRT @: 授乳中の奥さんのを飲ませてもらいましたが、同感。RT @: 想像していたより美味でした → http://am6.jp/b0WDta
@dtanaka
Daisuke マリオ Tanaka

軽いいたずらでした。失礼しました。(笑)

Twitter Blackbird Pie WordPress Pluginがアップデートされたので、テストの意味もかねてポストしました。

2月 16

企業のTwitter利用とかが注目されていますので、ちょっとでも参考になればと思って、昨年末に行ったEye-Fiの割引キャンペーンの事例をいまさらながらまとめてみました。

簡単に言うと、この1つぶやきでAmazonの在庫がなくなるまで売れました。

Safari

なんか思いつきっぽいつぶやきですが、実は一生懸命考えた上で狙ってつぶやきました。

ポイント1:タイミング

12月の第二週の金曜:景気が悪いとはいえ、12月第二週の週末はボーナスが出てすこし財布の紐が緩くなっているところ、ネット通販のかき入れ時と言われています。つぶやくならこの日だと決めていました。

PM5時という時間帯:金曜日の退社前、特に飲み会とかが無くても、なんとなく開放感があり、ワクワクしている時間帯です。実は私はミーティングの真っ最中でしたが、TLの流れを見て、「今だ!」と思ってPostしました。

ポイント2:アクション誘発型の呼びかけ

「RTしてネ!」ってお願いするのは簡単ですが、よほど優しい人じゃないと企業の宣伝をRTしてくれることはありません。「お得な情報だ、伝えなきゃ」という気持ちだけではなく、「自分がRTすることで誰かが得をする」というテイクアクションを誘発したことが、結果的に100以上のRTに繋がりました。

私はインターネットは善意の連鎖ができたときに非常に大きなパワーを持つと考えています。基本的に@Eyefi_fanをフォローしている人(アーリーアダプター)は、「こんな良い物、みんなに知ってもらいたい、使って欲しい」と考えてくれていると信じていました。感謝、感謝。

ポイント3:リアルタイム性の継続

ちょっとしたことなのですが、「5分以内」と書いたことがずっとRTされ続けるきっかけとなりました。もし「午後6時までに50人にRTしてくれたら〜」と書いていたら、6時以降のRTは見込めなかったでしょう。RTを見た人には、最初のつぶやきが何時何分に発せられたか、すぐには分かりません。5分という時間は心理的に「何時までだろ?」とか考える暇もなく「とりあえず今すぐRTしなきゃ」と感じる絶妙な時間です。結果的に翌日まで延々とRTされ続けました

この時期はまだ公式RTが日本に導入されていなかったので、RTの伝播力がかなり大きかったことも要因です。

で、結果的には約3,000人のフォロワーから9,500以上のクリックをたたき出しました。売れた数は公表できませんが、かなり高いコンバージョンレートでした。おそらく「みんなで達成した2,000円引!」という心理効果もあったと思います。

Safari

もちろん、追い込みもしました。おそらくRTのRTを見た人は@eyefi_fanをフォローしていない人が大半でしょうから、@eyefi_fanのページにきてどんな状況か見る可能性があります。ですので、在庫の状態とかをなるべくリアルタイムでつぶやき、「買いました〜!」と言ってくれたお客様にはこまめにリプライしました。

イメージしたのは、いかにTwitter上でスーパーのタイムセールを再現できるかという点でした。「みんなが買ってる、なくなっちゃう」と思ってもらうことを考えました。(ホントになくなっちゃったんだけど)

Safari

ということで、めでたく完売しました。

Safari

最後のポイント:人間としてつぶやく

企業のアカウントというと、どうしても人間味が薄れてしまって仰々しくなってしまうことがありますが、ネットの向こうにいる人に対して自分がどれだけ人間的に接することができるか、そういう気持ちでつぶやいていました。@リプライは相手の言葉のトーンにあわせて、必要であれば相手のBioまで見てから、しっかりと返します。もちろんコピペはしません。買ってくれなくても、Eye-Fiを知ってもらえて、ちょっとしたふれ合いを感じてもらって、幸せな気分になってもらえればいいなぁというレベルの期待感で気負わずにつぶやいています。

最近の孫さん(@masason)のつぶやきも、人間味たっぷりでとっても愛着が沸きます。ネットの向こうにいるあらゆる立場の人間同士が繋がっているという感覚がTwitterの楽しさだと思います。

おまけ:ついっこ

もともと、@eyefi_fanは「ついっこ」という@リプライを自動RTするシステムを使っていました。このキャンペーンを決行する朝、「RTが全部再RTされるとどエライことになります!」とついっこの中の人に直接メールを書いて外してもらいました。もし、あのままついっこを使い続けてキャンペーンを行っていたら、成功事例ではなく失敗事例として取り上げていたでことでしょう。 :D

Tagged with:
1月 31

DSC_0041

自分の会社の製品ながら、なかなか使い勝手が良かったのでセルフレポートします。

Eye-Fiには「選択共有」という機能があります。これは、普通のデジタルカメラにほぼ標準搭載されている写真の「プロテクト機能」を使って、選んだ写真だけをFlickr等に送信することができる機能。もちろんPCには全ての画像が転送されます。(詳しくはこちら: Eye-Fi Japan FAQ)

実はテストでしか使ったことが無かったのですが、昨日この機能を活かしてお出かけしてみましたので、簡単にまとめました。

【選択共有】設定方法
1.Eye-FiカードをPCに挿入してEye-Fi Managerを起動します。
2.「設定」>「転送モード設定」の(変更)をクリックします。
3.「選択した画像だけを共有」をチェックして、設定を保存します。

これで、選択共有の設定は完了です。

ついでにアップロードされたらTwitterでつぶやく設定もしてみました。

【Twitter通知】設定方法
1.Eye-Fi Managerから「設定」>「アップロードを通知」の(変更)をクリックします。
2.「通知の方法」プルダウンから「Twitter」を選択してTwitterのアカウント情報を入力します。
3.「アップロードが完了した時、Twitterでつぶやく」にチェックをしてつぶやきをカスタマイズします。
(%C=写真枚数, %S=オンライン写真サービス, %L=リンク)
例:「Eye-FiとPocket Wifiで写真%C 枚を%Sにアップしたよ! %L」
ついでにダイレクトメッセージを受け取る設定にしておくと便利です。

Safari

これで、つぶやき設定は完了です。

それでは、カメラにEye-Fiを入れて、Pocket Wifiを持って出かけましょう。
一通り撮影したら、公開したい写真を選択してプロテクトをかけます。
(この操作はカメラによって違いますが、私が愛用しているNikonのD5000は右上に専用のボタンがあってとても便利です)

R9098426

(左上のカギのアイコンが「プロテクト」された印)

カメラとPocket Wifiの電源をONにして、しばらく待つと、Eye-FiがPocket Wifiの電波を見つけて送信を開始します。(これもD5000だと写真のようなEye-Fi送信中アイコンが表示されて、とても便利です)

R9098428

さらにしばらく待つと、アップロードを開始したというDMと完了したというDMが届きます。

Safari

そして、自分のアカウントから下記のように自動でつぶやいてくれます。

Safari

一日持ち歩いた感想ですが、こまめにカメラとPocket Wifiの電源を切っておけば電池は十分に持ちました。

全部同じつぶやきになっちゃうというのがちょっと、という場合はEye-Fi通知専用のTwitterアカウント(例:@dtanaka_picture)とかいうのを作っておいて、そこで自動つぶやきしたものを自分のアカウントからコメントつけてRTするというのもアリかな、と思いました。

もう少し遊んでみますが、なかなか楽しいです。

10月 10

追記:どうやら日本語入力環境では、最後に確定した文字がダブってTweetされてしまうというバグがあるようです。回避するには、sendするまえに半角スペースを入力するのが良さそうです。

つい3時間ほど前に公開になったTweetie2Tweetie 2を早速使ってみました。

さすがApple Design Awardを取っただけあって、完璧に近いUI。すでにもう手放せないという感じです。 :)

IMG_5055

早速ダウンロード。350円です。前作持ってた人はタダって思ってたけど。。。まあいいや。

IMG_5056

アカウントを設定。もちろん複数アカウントを管理可能。

IMG_5057

TLの画面。このキャプチャーではわかりにくいですが、スクロールを一番上まで持って行って離すとTLのリロードがかかります。

IMG_5059

何か操作したいつぶやきのラインをスライドすると、、、

IMG_5060

リプライ、リンク操作、プロファイル、ふぁぼ、RTのボタンが現れます。すごい!!

IMG_5061

さらに、フォロワー管理としても秀逸です。

プロファイルの画面で「Services」という部分を開くと、、、

IMG_5062

Tweet Blocker、Follow Cost、Favstar.fmといった外部サービスで、フォローすべきかのアドバイスをしてくれます。

IMG_5063

ちなみに私はA+。スパムアカウントではありませんでした。(笑)

IMG_5065

さらに、他のアプリでこんな機能は見たことないんですが、Twitterアカウントを連絡先に追加できます。

連絡先のアイコンとTwitterのアイコンを同期できてとっても便利。

APIをいろいろと登録できるように設計されていて、かなり自由度の高いカスタマイズも可能のようで、こだわり派も満足。

総じてほぼパーフェクトな出来栄え。開発者の意気込みとプライドを感じました。すばらしい。 Tweetie 2

Tagged with:
10月 05

Sun, Oct 04

  • 07:31 今日はF1日本GPですので、親父の著書を紹介しておきます。F1の裏側が分かってかなり面白いですよ。「F1ビジネス―もう一つの自動車戦争: 田中 詔一」 http://bit.ly/10G2MO
  • 08:04 ちなみに父はもう定年退職しています。 http://bit.ly/oObJJ #f1
  • 09:18 超ウケた。オウムの表情が超幸せそう。http://bit.ly/NgMsI
  • 11:53 ピーコックで駅弁フェアやってた http://flic.kr/p/74BJhQ
  • ピーコックで駅弁フェアやってた
  • 15:11 小金井公園なう。 すごいひとだ – 写真と地図: http://bkite.com/0cwEL
  • 小金井公園
  • 15:44 しかも全員ピンク w RT @nseki: なんか計量所の前に大量にレーシングクイーンがいるのが、他のグランプリと比べて異常w
  • 16:38 小金井公園なう。 人がたくさん。お月見フェスティバルやってるのか。 – 地図:http://bkite.com/0cwLQ
  • 16:59 Tanashi, , Japanなう。 近所にパスタやさんができた – 写真と地図: http://bkite.com/0cwNo
  • Tanashi, , Japan
  • 17:11 二郎ばっかり食べてると、大人になって後悔するぞ。 RT @hiro6sfida: カラオケ終了。そしてまた二郎に吸い込まれる俺。
  • 17:43 ベビーコーンならぬ、ベビーゴーヤ。庭で採れた。 http://flic.kr/p/74B3re
  • ベビーコーンならぬ、ベビーゴーヤ。庭で採れた。
  • 18:40 @ike_chan3 いいですねー @kengo さんも花小金井っですよ。 花小金井オフ? [in reply to ike_chan3]
  • 19:46 RT @himanainu_kawai: 月きれいね http://flic.kr/p/74G1EU
  • RT @himanainu_kawai: 月きれいね
  • 20:12 勝間さんがここでもEye-Fiを紹介してくれた。涙。ttp://bit.ly/1fvxfW
  • 20:50 明日はCEATECの準備か。


今日のギャラリー

10月 01

Wed, Sep 30

  • 06:10 どんなにくたびれてても、この時間からは仕事モード。
  • 06:10 4人ぐらいに同時にマッサージしてもらいたい気分。
  • 06:14 なんか、開発者魂を感じるんだよな、Tweetieの開発ブログって。http://bit.ly/kGY1s 生活できるなら好きなことやりたいってことですよね。 ”($2.99 – 30%) x enough people = a living.”
  • 06:43 おお、私はデスクトップはTweetie一本と決めてたのに。。iPhoneとシンクロするのは悩むかも。RT @masaru1201: Echofonのベータ版でてる〜。
  • 06:44 DropboxのiPhoneアプリが出た。http://bit.ly/2NjDIE
  • 06:49 Tweetie開発者ブログに感動したので、再度紹介。” Tweetie for Mac で複数アカウントをラクラク管理” http://bit.ly/9Pylj
  • 07:01 昨日の夜から何機かヘリが飛んでるんだけど、なんかあったのかしら?
  • 08:55 フォローコストってなんだろう? http://followcost.com/
  • 13:11 明日はおやつの日。http://bit.ly/DeW8o
  • 15:16 体調をかなり崩したっぽい
  • 16:53 病院なう。まずは自分を治さねば。
  • 18:46 飛行機予約した。 サーチャージなしは今日までよ。


Powered by twtr2src.

Tagged with:
9月 16

Wed, Sep 16

  • 07:02 おはようございます。今日は3人目の子供が産まれる日です。
  • 08:40 今日は長丁場になるから、朝からすた丼食った。
  • 09:13 さすが我が嫁。RT @irukamama: 誘発はじまりました 内緒でiPhone持ち込み中
  • 09:14 嫁は本気で「産むなう」をやる気だろうか?ちなみに僕は子守なう。 RT @irukamama: 誘発はじまりました 内緒でiPhone持ち込み中
  • 09:48 RT @irukamama: @dtanaka 産むなうはさすがに無理じゃ
  • 12:53 おいおい、それって産まれるじゃないか。早く行かなきゃ。仕事中断〜。 RT @irukamama: 陣痛の間隔は2〜3分程度。痛みもだんだん増してきた。波が来ると骨盤がグリグリ押される感じ。
  • 12:57 この病院は駐車場が常にいっぱいなので、チャリで爆走中。もう少し待ってろ〜
  • 13:19 病院ついた。汗だく
  • 13:35 心音ですよ。 http://tmic.fm/ov6r93awkqb
  • 15:16 分娩室なう
  • 15:24 「産むなう」 です。RT @irukamama: 有無ナウ
  • 16:17 娘の代理でつぶやきます。 「おぎゃ~」
  • 16:18 嫁の代理でつぶやきます。 「産んだなう」
  • 16:24 世界初?出産のtwitter実況でございました。応援してくださった方々、有難うございます。母子ともに元気です。
  • 17:09 リアル産声。 http://tmic.fm/ov71ffhwh5e
  • 17:59 さらにVideoでお披露目。 http://twitvid.com/52B22


Powered by twtr2src.

8月 31

Sun, Aug 30 @dtanaka

  • 10:37 選挙に行った。
  • 13:55 強烈に眠たい
  • 14:00 普段は絶対にしないが、電車の中で寝る。もうムリ。
  • 14:17 また座れた。神様ありがとう。寝る。
  • 23:47 のりピーのポッポッポ発言は鳩山内閣の予言だったのか。

Sun, Aug 30 @yygn

  • 10:23 今日はグッドデザインエキスポ最終日。がじぇっとひろばへGO!! 選挙にもGO!! http://bit.ly/2d6JM6
  • 10:43 今日は最終日なので、設定ゆるゆるかも?? http://bit.ly/26kFp5
  • 15:35 Eye-Fi田中が飛び入り参加でなんとA賞GET!! そのままじゃんけん大会に! Eye-Fi Share獲得おめでとうございます!! http://twitpic.com/ftk7
  • Share photos on twitter with Twitpic


Powered by twtr2src.

8月 24

このまえ、ゆるゆるがじぇっとNight!で一番困ったのは、相手がどのTwitterユーザーなんだろうか疑問に思いながら会話をしているとき。

Twitterアカウントのフォロワーから下記のような名刺が自動で生成されるサービスがあったら最高なんだけどなぁ。まあ、私は次回からはこの名刺を使おうと思います。 :)

twitter name card

8月 16

Safari

twitterをつかっていると良く目にするbit.lyというURLですが、使い込むほどにこのサービスはいろんな意味で単なるURL短縮サービスじゃないということを痛感します。URL短縮サービスの中ではダントツシェアNo1(79%!)というこのサービス。無意識に使っているユーザーがほとんどだと思いますが、実はいろいろな機能がついています。

できること

  • URLの短縮(指定文字も可能)
  • 自分の作った短縮URLの記憶(アカウントの作成が必要)
  • 短縮したURLのクリックカウントを集計(時系列表示も可能)
  • 同じサイトへのbit.lyが存在する時は、総クリック数を表示
  • 自分のURLがtwitterで引用された回数を集計

私はWEBで面白い記事を見つけたとき同じ内容で他の人がつぶやいてないかを軽くチェックするのに使ったり、気になる発言のURLがbit.lyだったときに、それがどれくらいクリックされているのかを調べたりするのにも使っています。つまり、ソーシャルクリックカウンターとしての利用の方がメインかも知れません。

URL短縮ブックマークレット

bit.lyのブックマークレットはとても便利なので、是非利用をオススメします。

たいていのブラウザの場合は、下記のリンクをブックマークバーにドラッグ&ドロップすれば使えるようになると思います。(アカウント作成後が便利です)

bit.ly, a simple url shortener

URL短縮→Twitterで共有を一発で

面白いページを見つけたら、このブックマークレットを使ってURL短縮→twitter投稿を2クリックでできます。

bit.ly, a simple url shortener

クリックカウントと引用された回数を表示

自分の作成したURLがtwitterやfriendfeedで引用された発言をリアルタイム集計してくれます。これは、自分の発言の影響度を測る上でも非常に参考になりますね。

グッドデザイン賞公式ブログ: GDEX09 キックオフイベント開催決定!! - bit.ly Statistics

情報表示ブックマークレットは機能満載

twitterではなく、メールやfacebookなどでURLを共有したい場合は、情報表示ブックマークレット「bit.ly slide bar」が便利です。見ているページのbit.ly利用数やクリック数なども表示され、E-mailをクリックするとメーラーにURLを貼り付けます。(ただ、件名がリンクなのがいけてないですが。)

Eye-Fi Japan

単なるURL短縮ではなく、巧妙にユーザーをAddictedにさせて、データベースの精度を上げていくという点が、確実に頭のいい人間がディレクションしていると感じさせるサービスです。こんなシンプルなサービスで、$2M(約2億円)を調達できるのもうなずけますね。

参考サイト

8月 13

Safari

多重人格なわけじゃないんですが、私はTwitterのアカウントを複数持っています。

管理してるアカウント

  • @dtanaka :メインのプライベート用アカウント。
  • @dicetanaka : 英語でのつぶやき用のアカウント。主に本社とのコミュニケーション、Facebookと同期。
  • @eyefi_fan : Eye-Fi JapanのオフィシャルTwiccoアカウント。
  • @yygn : ゆるゆるがじぇっとNight!のオフィシャルアカウント。
  • @jirolian : ラーメン二郎情報局という、趣味のTwiccoアカウント。(これに一番注力してる) :eek:
  • @ナイショ : 食べたものや、懺悔など、恥ずかしいことをつぶやくナイショの非公開アカウント

これだけ管理していると、Twitterの標準WEBインターフェイスではかなり不便で、一つ間違えば会社のオフィシャルアカウントで恥ずかしい懺悔をつぶやくという大事故につながりかねません。 :o

そこで、私が溺愛しているTwitterクライアントTweetie for Macをご紹介します。iPhoneで人気のTweetieのデスクトップ版ですが、ほとんど独立したアプリと考えていいかもしれません。

Tweetie for Macはどちらかというと、TLを効率的に読むと言うよりは発信に特化したツールだと思います。

メイン画面はこんな感じ:

Tweetie

各アカウントのアイコンが左にリストされて、TL、@発言、DM、検索がそれぞれのアカウントでリスト表示できるようになっています。TL内でも@発言は青く表示されてすぐに分かります。

@発言をダブルクリックすると、どのつぶやきに対しての返信かが会話形式ですぐわかり、とても便利です。

Tweetie

つぶやきも簡単で、ショートカットキーを設定しておけば、画面の中心にかわいい小さいウィンドウが出てきて、入力できます。

このミニウィンドウが秀逸なのは、ここに画像をドラッグ&ドロップすると、予め設定していたTwitter画像サービスにアップロードしてくれます。書きながら、アカウントを変更することもできます。

使用可能な画像投稿サイト

  • yfrog
  • TwitPic
  • Twitgoo
  • Posterous
  • img.ly
  • pix.im

URLも自動で短縮してくれます。使ったことはありませんが、Mac内蔵カメラでビデオを撮影してアップすることも可能です。

使用可能なURL短縮サービス

  • bit.ly
  • TinyURL
  • is.gd
  • tr.im
  • DiggBar

さらにすばらしいのが、各アカウントごとにTL、@発言、DMそれぞれにGrowlなどの通知サービスが設定できます。

Tweetie

それぞれに「ドックに通知」「左のメニューバーに通知」「Growlで通知」を設定しておけば、アカウント用途に通知を受けることができます。

ということで、発信型のTwitterユーザーには激しくお勧めです。たまに表示される広告が気にならなければ、ずっと無料で利用できます。

お試しあれ。 :)