preload
9月 30

早朝から嫁に「YouTubeにあるAKBの踊りの振り付け動画をDVDに焼きたい」という一見簡単そうで、法律的にも技術的にもきわどい任務を課せられました。

Youtubeからの動画ダウンロードは基本的にできないことになっていますが、ググればいろいろ出てくるので、ここでは割愛。Chromeアプリで「Youtube Download」とか検索すると一杯出てきます。まあ、出ては消えする物ばかりですので、タイミング良くインストールしてくださいませ。自己責任で。

さて、なんとかかんとかダウンロードしたmp4をDVDに焼こうと思ってiDVDを立ち上げると、「テーマがインストールされていません」というメッセージが。

iDVD

どうやら、最近のiMacやMacbook AirにはiDVDはバンドルされていないようです。がーん。

そこで見つけたのが「4Video DVD Creator」という無料のアプリ。ここからダウンロード

4Video DVD 作成

 

 

使い方はほとんど説明不要。ファイルを追加して、指示通りに操作するだけ。

環境設定

途中、一時ファイル(.iso)をどこに保存するかという問い合わせがありますが、これは適当に空きのあるドライブに指定すれば良いかと。

2.5GBくらいのisoファイルを生成して焼き終わるまで約30分。任務完了!ということでアプリを閉じるとこんなアラートが。

4Video DVD 作成

Project = 任務と直訳したのね。他の日本語訳はしっかりできていたので、これくらいはご愛敬ということです。

お試しあれ。

6月 23

どこのオンラインショップで見ても4万円前後するLIBRATONE ZIPPがコストコでなんと24,800円で売っていました。(2013年6月23日現在)

LIBRATONE ZIPPでできることのまとめ

  • 自宅のWi-Fiに接続して、Air PlayでiPhoneやiPad、iTunesからワイヤレスに音楽を再生できる
  • 充電式なので外出先で、LIBRATONEが発するWi-Fiに接続して直接iPhoneやiPadから音楽を再生できる
  • アプリを使って、ファームのアップデートや音質の設定が可能
  • もちろん、ケーブルやUSBを使っての再生も可能

わざわざAir Playなんかに頼らなくても、Bluetoothで通信すればいいじゃないかと思うかたもいらっしゃるかと思います。実はMACのiTunesを使うと、複数のAir Playスピーカーから同時に同じ音楽を鳴らすことができるんです。

つまり、LIBRATONEが複数あれば、リビングも書斎も寝室もキッチンも、家全体がおんなじ音楽に包まれる状態が簡単につくれるんです。これって、実現しようとしたら莫大なお金がかかるんですが、スピーカー1台24,800円でできるってすごくないですか?

ってのは、嫁には全然伝わらなかったので、残念ながら今回は1台だけ買って試すことに。早速開封。

R9100866.JPG

それなりに大きなパッケージです。これってコストコバージョンなのかな?

R9100867.JPG

化粧箱を取るとこんな感じにシンプルな箱。

R9100868.JPG

開けると黒い付属品の入った箱。小鳥のロゴがかわいいですね。

R9100870.JPG

中には着せ替えできる布製カバーが2色入ってました。初めから着ている灰色を合わせて3色を自由に着せ替えられるということですね。

R9100871.JPG

その奥に本体がちゃんんとカバーに入っていました。

R9100872.JPG

あちゃー、やっぱり電源はなんだか不格好ですね。他のパーツは全部こだわってるのに残念。ま、しかたない。

R9100873.JPG

取り出すとこんな感じ。きっとUSBとかボタンとかが中に隠されているんでしょう。

R9100874.JPG

ジッパーを下から開けて脱がします。ちょっとムフフな気分になります。

R9100875.JPG

ほーら、TELECやらFCCやらが丸見えだよ。って、これは職業病。

R9100876.JPG

ほら、丸裸だよ〜。なるほど、スピーカーはこんな風になってるんですね。

R9100877.JPG

で、肝心のコントロールは取手の下にありました。わざわざ脱がす必要なかったのね。

R9100878.JPG

USBでiPhoneと繋ぐと、iPhoneの中に保存されているWi-Fiの設定をインポートできるそうな。そんなことできるの?

できるんです。なにこれ便利。マジ?

早速iPhoneからAirPlay接続。キター!ということはMACのiTunesからも見えるはず。

スクリーンショット_2013_06_23_7_02-3

うおー!キター!!複数台同時プレイ!すげー!

iPhoneアプリの”Remote”使えばMAC上の音楽を複数Airplayできるのね。快適すぎる。

R9100879.JPG

全方位なので、部屋のどこに置いてもいい音。いや、本当にいい音。

これはもうあと最低2台は買わなきゃね。(嫁にナイショで)

コストコなので、在庫無くなったらおしまいだろうから、急がなきゃ。

皆様もご検討あれ。

12月 23

先日、あっという間に年賀状の表面を作る方法をご紹介しましたが、本日はこれまたあっという間に年賀状の裏面を印刷する方法をご紹介します。

ただし、前提としてMACのアドレス帳がちゃんと整備されている必要があります。この機会にちゃんとした情報で更新することをオススメします。

 

使用するソフト:

葉書AB (フリーソフト)

・MAC標準のアドレス帳

 

やり方:

アドレスブック

まず、OSXの標準のアドレス帳を開きます。左ページの右上のグループのアイコンをクリックします。

アドレスブック

そうすると、アドレスグループの一覧画面が出るので、「+」をクリックして新規のグループ(ここでは”自宅年賀状2013”)を作成しましょう。

アドレスブック

年賀状を送りたい人を、このグループにドラッグ&ドロップします。私は毎年だいたい決まった人に送るので、前年のグループからごっそり登録して喪中の方を外すという作業をします。

 

アドレスブック

全部登録したら、グループ名の上で右クリックして「グループのvCardを書き出す…」を選択し、デスクトップにvCardを保存しましょう。

葉書AB

葉書ABを起動して、先ほど保存したvCardをドラッグ&ドロップしましょう。

葉書AB

後は印刷するだけ。カンタンでしょ?

ちなみに、iPhoneでアドレス帳のグループ管理をするオススメアプリはこれです。
連絡先+ App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥85

お試しあれ。

12月 15

皆さん、年賀状の準備はお済みですか?

私は毎年写真を使った年賀状を作成しているのですが、今日はMacでカンタンに写真年賀状を作成する方法をご紹介します。

postcard2013.jpg

ちょっとコツが要りますが、この方法でこんな感じの年賀状も30分もかからずに作れます。

準備:

  • 写真 (6〜15枚程度)
  • Turbo Collageというアプリ

TurboCollage – Collage Creator App
カテゴリ: 写真
価格: ¥450

やり方:

1.画像のサイズを設定する

Untitled

まず、年賀ハガキ(オンラインでプリント注文する前提)のサイズに下地を設定します。

Turbo Collageを起動したら「Setting」メニューの「Size」の中から「Customize」を選びましょう。

TurboCollage

詳細ウィンドウがでてきたら、フジカラーで印刷する場合は、Width(幅)を1228 pixels、Height(高さ)を1748 pixelsに設定しましょう。デフォルトがinchになってるので気をつけて下さい。Resolutionは300(デフォルト)に設定し、Nameのところは適当にNengajoとでもして、「Set」をクリックしましょう。
※コニカで印刷する場合はWidthを1229 pixelsに設定しましょう。

2.挨拶文を作成する

Untitled

「Text」のタブを開いて、「Add Text」をすると文章入力ができます。レイアウトとサイズは後から変更できるので、まずは文章とフォントを決めて入力していきましょう。

3.画像の登録

iPhoto

今度は「Photo」のタブに移動して、左側のトレイにiPhoto等から使いたい画像をドラッグ&ドロップしましょう。

postcard2013_final.turbocollage

画像を登録すると自動的にレイアウトしてくれます。ただ、このままだと挨拶文を入れる場所がありません。

そこで、真っ白な画像をいくつか挿入して、スペースを作ります

真っ白な画像はここからダウンロードできます。その他の色を背景にする場合はここからダウンロードしましょう。

white

ダウンロードした白ファイルを必要な数だけコピーして、Turbo Collageに登録しましょう。

Untitled

挨拶文スペースに使いたい部分に、ドラッグ&ドロップしましょう。

Untitled

ただし、このままだと枠線がでてしまうので、「Drow Shadows」のチェックボックスをオフにして、影を消しましょう。

4.Jpegに書き出す

TurboCollage

「File」メニューから「Save As…」を選択してFile Formatを「JPEG」に選択して「Save」をクリックして書き出します。

ブログ書きながらでも1時間かかりませんでした。早速オンラインプリントに出すことにします。

FUJIFILM ネットプリントサービス

お試しあれ。

次回は宛名印刷の方法をご紹介する予定です。

以下広告:

FUJIFILMネットプリントサービス(フジフイルムネットプリントサービス)

激安!完全入稿年賀状|オンラインラボ

2月 18

誰かと旅行に行ってたくさん写真を撮って、「あとでプリントするね」という軽い約束をした後、自宅のプリンタの前で後悔することがよくありました。

最近の解決方法はいわゆる「コラージュソフト」を使って、1枚にまとめて印刷しちゃうという方法で、手間がかかっているように見えて、普通にプリントをあげるより喜ばれたりします。

今使っているのは「Turbo Collage」というソフトでこれがなかなか良くできています。

Untitled

起動すると、なにもないウィンドウが開きますので、そこに使いたい写真をドラッグ&ドロップします。

ハガキサイズに印刷する場合は10枚〜15枚がちょうど良いと思います。小さくなることを想定して、顔のアップなどを何枚かいれるといいでしょう。

Untitled

写真が取り込まれると、こんな感じでバラバラと積まれた状態になるので、「Setting」でパターンを変更しましょう。

Untitled

今回は「Mosaic」を使います。他にもいろいろとパターンがあるので楽しいです。

Untitled

文字も入れることができます。

プレビュー

できあがったら「file」>「Print」でプリントしましょう。

R9100472.JPG

はい、できあがり。慣れると3分もかかりません。

iPadやiPhone版もあるようです。お試しあれ。

 

 

2月 18

ちょっと前に動画関連のソフトをインストールしてから、.mp4のファイルをクリックする度にそのソフトが起動して「ムキー!」ということを数百回繰り返したあげく、やっとググって調べることにしました。

意外と知られていないっぽいので、共有しますね。

Finder

まず、関連付けしたいタイプのファイルを右クリックで「情報を見る」を選択します。

SANY0028.MP4 の情報

そうすると、情報ウィンドウに「このアプリケーションで開く」という項目があります。

ここをクリックすると、デフォルトのアプリケーションを設定する画面が開きます。

SANY0028.MP4 の情報

デフォルトにしたいアプリケーションを選択して、「すべてを変更…」をクリックします。

これでこのタイプのファイルは指定したアプリケーションで開く設定になります。

あー、すっきりした。ご活用あれ。

11月 21

たいしたTIPSではありませんが、Photo StreamでキャプチャとかがどんどんiPhotoにたまって便利なのでもっと便利に使う方法です。

「ファイル」 → 「新規スマートアルバム」で「ファイル名が」を選択して「png」を含むを選択してOK.

iPhoto

はい、できあがり。

iPhoto

 

 

6月 27

この夏、家族を連れて初めての海外旅行を考えているのですが、うちの子供達のパスポートが無いことに気がつきました。

で、申請に必要な写真を撮ろうと調べたところ、普通に1カット1,500円で、幼児とか子供用の料金だと1カット3,000円とか取られる場合もあるそうなので、とりあえず自分でやってみようと思ったのであります。

R9100097.JPG

まずは下記ページで規格をチェック。

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/photo/index.html

ふむふむ、なかなかシビアですな。 続きを読む »

6月 24

  • 09:02朝ウナ牛 @ すき家 小平鈴木店
  • 09:36今日のメールはたったの239件か。こんなの朝飯前だね。もう食べちゃったけど。
  • 09:37キーボードの電池を交換して、本気モードになる。(Bluetoothキーボードはフル充電の時の方が反応が早いという迷信)
  • 09:45くそ、キーボード壊れた。なにやってんだ俺http://t.co/ZiGqx64ã��ã��ã��ã�­ã�¼ã��ã�¼ã��å£�ã��ã��ã��ã�ªã�«ã��ã�£ã�¦ã��ã� ä¿ºã�� on Twitpic
  • 09:50弘法筆を選ばずっていうけど、僕は凡人だからキーボードは選ぶんだよー。10時になったら買いに行こう。。。
  • 09:56なんか電池の筒の奥に変な部品が引っかかって、取れなくなってるよ。なにこのもんじゅみたいな状態。 http://t.co/8XOh6uC
  • ã�ªã��ã��é�»æ± ã�®ç­�ã�®å¥¥ã�«å¤�ã�ªé�¨å��ã��å¼�ã�£ã��ã��ã�£ã�¦ã��å��ã��ã�ªã��ã�ªã�£ã�¦ã��ã��ã��ã�ªã�«ã��ã�®ã��ã��ã��ã��ã�¿ã��ã��ã�ªç�¶æ��ã��... on Twitpic
  • 10:08近くのPCデポに在庫あったので、チャリで買いに行く。
  • 11:33新キーボード設定完了。電池2つになったんだね、最近のは。
    ↑イマココ

ちなみにこういうTwitterまとめをHTMLにするのはいろいろなサービスがありますが、私は「twtr2src」というサイトを使っています。

お試しあれ。

過去の壊れたつぶやき → iPhoneがトラックにひかれた

4月 04

先日、営業再開したIKEAで買ってきました。

キャンドル(100個入りで399円)とキャンドルスタンド(49円)。

1個で4時間は燃えています。

DSC00494.JPG

ちょうどEmobileとMacbook Proのバッテリーも4時間で切れるので十分かな。

キャンドルって癒されますね。

お試しあれ。

12月 29

非常に便利なソフトなのに、ほとんどレビューされていない高機能監視カメラアプリ「iCam」の紹介です。

Macbookやノートパソコンの内蔵カメラを監視カメラにして、iPhoneやiPadでどこからでも監視できてしまうアプリです。(もちろんWindowsでも動きます)
留守中の自宅のペットの様子などがリアルタイムに見れてとっても便利です。年末年始の帰省中に活躍することうけあい。

では、使い方。

PC用ソフトのダウンロードは無料なので、まずソフトをここからダウンロード・インストールして、自分のPCやネットワーク環境で利用できるかを確認しましょう。

インストールしたら、下の赤枠の部分に任意のユーザー名とパスワードを入れてください。これは他の人から絶対に連想されないものを設定することをオススメします。(testとかhomeとかは絶対ダメ)

iCamSource Preferences - Connected to Server 続きを読む »

11月 08

昨日、友人の結婚パーティーにいって相変わらずD5000でばしばしと撮影して帰ってきたところ、ある特定ファイル以降の写真が全然アップロードされないので、再生してみるとあるファイル以降の写真が全部消えていました。

がーん。。。原因は分かりませんが、いろいろと子供がカメラをいじっていたこともあり、やっちまった感でいっぱいに。

ただ、撮った直後にプレビューしたりしていたので、カードそのものにはいったんは画像が記録されていたことは間違いない、ということでファイル復元ソフトをネットで調べることに。

以前はWindows環境で有償ソフトを使ってましたが、Macでないかな〜と探していたら、「PhotoRec」という寄付アプリが見つかりました。

では、手順。

Safari

まず、PhotoRecのホームページに行ってソフトをダウンロードします。 続きを読む »

Tagged with:
8月 14

たとえば、Pocket Wifiを自宅でONにしたときに、家の無線LANルーターでなくて、Pocket Wifiのほうにつながっちゃうということはありませんか?
とか、いつも使っているWi-Fiネットワークにつなぎたいのに、別のネットワークにつながっちゃうのが面倒!という人いませんか?

私もしばらく仕方がないことだと思って諦めていましたが、設定がありました。

ネットワーク

「環境設定」>「ネットワーク」で「詳細…」をクリックします。

システム環境設定

ネットワーク名のリストがでるのですが、実はこれがドラッグして順番を変えられます。なので、優先的に繋ぎたいネットワークを上の方に持ってくれば設定完了。

お試しあれ。

Tagged with:
8月 11

昨夜AppleTVを設定していて、MacbookがいちいちApple Remoteの赤外線に反応して面倒だったので、その対処法を共有します。

IMG_0554.JPG

これがApple Remote。プレゼンでも使えてとっても重宝しますが、Macbookが敏感すぎて、他の人のリモコンでもすぐにFrontRowが起動しちゃいます。

セキュリティ

そこで「環境設定」>「セキュリティ」で「リモートコントロール赤外線レシーバーを無効にする」で赤外線受信をオフに出来ます。

ただ、これだと自分のプレゼンの時にいちいちオンにしなければいけないので、自分の愛用のリモコンだけは登録してあげましょう。

なんか「登録」ってボタンがあるので押してみると、下記のようなインストラクションが。

システム環境設定

ふむふむ。

iPhoto

リモートをMacbookに近づけて、上記のように二つのボタンを同時押しして6秒ほど待ちます。

システム環境設定

すると画面になんとなくつながったっぽいぞ的なマークが表示されて、登録完了です。

同じ設定画面から登録解除もできますので、ご活用くださいませ。

Tagged with:
7月 30

しばらく放置していたら、デスクトップがえらいことになってしまいました。さてちょっときれいにするかということで、EvernoteとFinderをつかってちょろちょろっと片付けたらすんなり整理できたのでそのルールのご紹介。

LittleSnapper

このデスクトップをみると、どこから手をつけていいか分からないので、Finder(WindowsならExplore)を使って整理するのがベストです。

たいていの場合、ファイルは時系列で関連性が強いはずなので、時系列で並べましょう。

デスクトップ

Finderのツールバーに「新規フォルダ作成」と「削除」のボタンをつけておきましょう。(ツールバー右クリックで設定できます)

では、下記ルールに従って整理しましょう。たぶんWindowsでも同じようにできるはずです。

  • 振り分け先が決まってる(「書類」や「My documents」内の所定フォルダ)ものはそこに移動
  • 新しいフォルダが必要な場合は、デスクトップに新規フォルダ作ってそこに関連のものを入れてからフォルダごと移動
  • 特に入れ先が決まっていないものはEvernoteに保存

Evernoteを使うところがポイントです。「あ、このファイルどこに入れようかな・・・」と迷った時はすかさずEvernoteに放り込んでしまいましょう。後で検索もできますし、元ファイルを消してもなくなることもありません。

Finder

やり方は簡単です。ファイルを右クリックして「このアプリケーションで開く」>「Evernote.app」と選択してください。

そうすると、Evernoteの新規ノートが作成されてファイルが登録されます。複数のファイルをまとめて登録するとノートが複数出来てしまうので、その場合はEvernoteの画面で複数ノートを選択して右クリック>「ノートをマージ」します。すると一つのノートに統合されます。

そうしたら、元のデスクトップのファイルは容赦なく削除してしまいましょう。

Finder

はい。あっというまにすっきりです。途中いろいろ別の仕事してしまいましたが、ながらでやらなければ10分もかからなかったと思います。

ただし、Evernoteにあらゆるファイルを入れるにはプレミアム会員になる必要があります。まだ、プレミアム会員じゃないあなたに朗報!なんとEye-Fi Pro X2をオンラインストアから買うとEvernoteプレミアム1年が無料でバンドルされてちゃいます。この機会にどうぞ。