preload
12月 12

久々に素晴らしい、しかも国産のiPhoneアプリが登場しましたのでご紹介。

話題の記事がサクサク読める 〜 SmartNews App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

とにかく、インストールしてもらえばそのインターフェイスの素晴らしさに感動します。

このアプリがしてくれること:

  • ニュースをカテゴリ別にピックアップして自動ダウンロード
  • 綺麗なインターフェイスで組版してくれる
  • オフラインで記事を読める
  • Twitter,Facebook,Evernote,メール連携

とにかくユーザーの親指の動きを理解して、触るのが楽しくなるUIは秀逸です。

まず、こんな感じでニュースを一覧表示してくれます。

 

 
左右にスワイプするとこうやってめくれてカテゴリを移動できます。
記事をタップすると、表示されます。
記事がロードされる前に、この「Smartモード」ボタンをタップすると、広告などの余計な部分をカットして表示してくれます。
昨日ご紹介したClearlyみたいな感じですね。僕はこのモードの方が好きなので、デフォルトでSmartモードになってくれてもいいくらい。
カテゴリはこんな感じで追加・削除・並替えできます。
是非iPad miniのサイズを考慮したiPad版の開発を期待したいです。
Flipboardよりも良いアプリになる可能性大です。これからも応援したいアプリですね。
皆さんも、是非お試しあれ。

 

7月 13

周りでFacebookを使う人がかなり増えてきて、なかなか全ての情報をチェックするのが大変になって来てる方も多いかと思います。

「とりあえず、今日盛り上がってる事だけチェックしたいな」とか「自分の投稿にどれくらい”いいね!”されたかだけ確認したい」という人にぴったりのアプリ『GABI』のご紹介です。

ユーザーインターフェースが秀逸なので、アプリ開発される方も参考になると思います。

写真 12-07-01 6 27 03

起動すると挨拶してくれます。なんとなく人工知能的で良い感じです。 続きを読む »

3月 27

「belugaはとっても便利そうではございますが、わたくし諸般の事情によりFacebookのアカウントがございません。キリッ」という方に朗報です。

実はbelugaはFacebookのアカウントがなくても利用出来ます。iPhoneやAndroidからだと「Connect with facebook」で初期登録するしかありませんが、PCからはFacebookなしで初期登録が可能なんです。

それではやり方の説明:

まず、http://belugapods.com/ にアクセスしましょう。

右上に「Login」とあるので、そこをクリックします。

1.beluga top

続きを読む »

Tagged with:
3月 26

belugaを使い始めてしばらく(数時間)すると、周囲がいろんなPodを作り出して、iPhoneのアラートが絶え間なく鳴り出します。

「うぉー!まじうぜー」ってなって危うくアンインストールしそうになったのですが、「こんな素晴らしいアプリを開発したチームがそんなことも想定しないはずがない」と思って設定を見ると「Mute(ミュート)」という項目があるではないですか。

これがまた良くできているので紹介します。

まず、特定のPodのMuteの方法から。Podを表示して「More」をタップ。

5.グループページ

「Alerts」をタップ。 続きを読む »

3月 26

0.ログイン画面

ここ数日であっという間に私の周囲でのプライベートコミュニケーションの定番となったbeluga (ベルーガ)。(基本的な解説はこちら、アプリはこちらからどうぞ。)

belugaは1対1のコミュニケーションとしても便利ですが、やはりそのすばらしさはグループPodを作った時に最大活用できます。

作り方:

右上の「+」をタップします。

1.グループ作成前

続きを読む »

Tagged with:
1月 10

Safari

Facebookでは同じ興味を持った人の交流の場である「ファンページ」を誰でも作成することができます。ちなみに私の管理しているEye-Fi Japanのファンページはこちらです。

ただ、タレント名や商品名のファンページは「公式ファンページ」といって、無関係な人が作ってはいけないことになっていますので、機能的には同等の「コミュニティページ」を作ってみましょう。

タイトルでは5分と書きましたが、実際、Facebookのファンページは1分でできちゃいます。本当に簡単です。

ファンページを作成

  1. ファンページの名前を考える。思い浮かばない場合は、地元の駅、所属するサークル、マイナーな趣味等にしてみましょう。(30秒)
  2. http://www.facebook.com/pages/manage/ に行く(5秒)
  3. 「+ファンページを作成」をクリックする(5秒)
  4. 左側の「コミュニティページ」エリアの「ページ名」のところにファンページの名前を入力して「コミュニティページを作成」をクリックする(20秒)

はい。ファンページの完成です。簡単ですよね。では、もうすこしファンページらしくしましょう。 続きを読む »

11月 22

とくに隠し技ではないのですが、いろいろとネットで調べても古い設定画面のものが多くて迷ったので、2010年11月22日現在の画面キャプチャつきで解説しておきます。

1)自分の名前をクリックして、タブが表示されるページに行きます。

ここで「ノート」があればそれをクリック。なければ一番右の「+」をクリックしてノートを選択してください。

ノートのページで、左側に表示される「インポート設定を編集」をクリック。

Facebook RSS import

2)RSSを登録する

自分のブログのRSSまたはURLを入力して、規約に同意して「インポートを開始する」をクリック。 続きを読む »

Tagged with: