Facebook,  lifehack,  つぶやき

5分で実践:Facebookファンページの作り方

Safari

Facebookでは同じ興味を持った人の交流の場である「ファンページ」を誰でも作成することができます。ちなみに私の管理しているEye-Fi Japanのファンページはこちらです。

ただ、タレント名や商品名のファンページは「公式ファンページ」といって、無関係な人が作ってはいけないことになっていますので、機能的には同等の「コミュニティページ」を作ってみましょう。

タイトルでは5分と書きましたが、実際、Facebookのファンページは1分でできちゃいます。本当に簡単です。

ファンページを作成

  1. ファンページの名前を考える。思い浮かばない場合は、地元の駅、所属するサークル、マイナーな趣味等にしてみましょう。(30秒)
  2. http://www.facebook.com/pages/manage/ に行く(5秒)
  3. 「+ファンページを作成」をクリックする(5秒)
  4. 左側の「コミュニティページ」エリアの「ページ名」のところにファンページの名前を入力して「コミュニティページを作成」をクリックする(20秒)

はい。ファンページの完成です。簡単ですよね。では、もうすこしファンページらしくしましょう。

画像をアップロードする
画像はそのファンページのアイコンになりますので、しっかりとしたものを登録しましょう。もちろん肖像権や著作権は侵害しないように。

基本データを入力する
なんのためにこのファンページがあるのかを書いておきましょう。どんな人に参加(いいね!)してもらいたいか等。

Twitter(アカウントがあれば)と連動する
http://www.facebook.com/twitter/ で、ファンページとTwitterのアカウントをリンクすると、ウォールへの書き込みを自動的にTwitterでつぶやくような設定にできます。

25人以上に「いいね!」してもらう
ファンページに関係する25人以上の人に「いいね!」してもらうことで、ファンページの正式URLを設定することができるようになります。(このURLは一度決めたら変えられないので、慎重に!)

運用するのはそこそこ手間がかかります。そもそも、ファンページを作る目的が「ファン同士のコミュニケーション」になっていることが大切です。自分が継続して情熱を捧げられるテーマを選ぶのが良いと思います。

作った人だけが管理人になるわけではなく、有志を募って複数人でファンページを管理することができるのも便利です。

それでは最後にファンページの削除の仕方。

Safari

「ファンページの編集」→「権限の管理」→「永久的にこのページを削除する」をクリックすれば、永久に(笑)このページは削除されます。

実世界でファンコミュニティをお持ちの方は、是非Facebookでもファンページを作って盛り上げていってもらえればと思います。

お試しあれ。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください