preload

Diet


ダイエット近況報告


ガジェットダイエット宣言

あらゆるダイエットを試し、まったく効果を得られずにコンスタントに太り続けた10年間を反省し、この度奮起して完璧な理論に基づいた自己流ダイエットを2011年の3月1日より開始します。

基本的な考え方

1.最も効率的に脂肪燃焼できる状態で運動を行う

2.継続できるよう、WEBサービスを利用してモチベーションを保つ

用意するモノ

ガジェット大好きな私としては、単に汗をかいてダイエットするというのでは面白みを感じません。ですので、様々な理由をつけて消費活動につなげます。その中でも、ダイエットに効果的と想われるガジェット(その他)を紹介させていただきます。

Withing (Wi-Fi体重計)

毎日の体重を記録するというのは面倒なものです。これを使えば体重計に乗る度に自動的にWEB上のサービスに体重・体脂肪率が記録されます。様々な公開方法があり、このページの最後にあるようにグラフを公開する事もできます。

心拍計 (脂肪燃焼効率の高い心拍数をキープする)

今回のダイエットを思い立った切っ掛けです。脂肪燃焼効率が高い心拍数の計算は「220 – 自分の年齢 × 0.75」くらいで考えます。私の場合は140程度。もっと詳しく知りたい人は「脂肪燃焼効率 心拍数」でおググりあそばせ。

Runkeeper(ランニングの記録)

RunKeeper Pro - FitnessKeeper, Inc.

ジョギングをやっている方はほとんどご存じかと想いますが、iPhone上のランニング記録アプリとしてはこれが間違いなく最高です。

MUSASHI HUAN

脂肪燃焼効率を圧倒的に高めるサプリです。これと有酸素運動の組み合わせはかなり効果的です。

実施方法

  1. 起きたら(5時頃)すぐにMUSASHI HUANを飲む
  2. 心拍計を装着して、ウォーミングアップを開始する
  3. RunKeeperProで”20 minute easy workout” のメニューでランニングを開始する

これだけです。

経過

こちらで、体重の変化をご覧いただけます。2011年3月1日までは全く変化がありませんが、その後どうなるか楽しみです。