preload
4月 24

いままで何度か紹介しているPro HDRを使って地元の畑の夕焼け風景を撮ってみました。

IMG_0658.PNG

HDR撮影のコツ:明るい部分と暗い部分の両方に意味のある被写体がある風景を選ぶといいです。この場合は、雲と畑。さて、結果は・・・? 続きを読む »

Tagged with:
4月 18

最近Radikoを聞きながら、Runkeeperを使ってランニングして、途中でいい景色があるとPro HDRで撮影してinstagramでアップするという事をしていると、だんだん他のアプリが落ちまくったり、起動しなくなります。

そうした時に愛用しているのがこのアプリ「memory info」。起動するとメモリを自動的に解放してくれます。

IMG_1970.PNG

アプリが起動できなくて「ムキー!!」ってなったときにお試しあれ。

MemoryInfo+ - Recession Apps

Tagged with:
4月 12

以前紹介したPro HDRというアプリで夕暮れ時の桜を撮影しました。

バージョンアップで、WEBにアップするのに適した低解像度での撮影も可能になりました。

 

Resolution=「Small」で撮影した場合

1000000547.jpg 続きを読む »

Tagged with:
10月 10

追記:どうやら日本語入力環境では、最後に確定した文字がダブってTweetされてしまうというバグがあるようです。回避するには、sendするまえに半角スペースを入力するのが良さそうです。

つい3時間ほど前に公開になったTweetie2Tweetie 2を早速使ってみました。

さすがApple Design Awardを取っただけあって、完璧に近いUI。すでにもう手放せないという感じです。 :)

IMG_5055

早速ダウンロード。350円です。前作持ってた人はタダって思ってたけど。。。まあいいや。

IMG_5056

アカウントを設定。もちろん複数アカウントを管理可能。

IMG_5057

TLの画面。このキャプチャーではわかりにくいですが、スクロールを一番上まで持って行って離すとTLのリロードがかかります。

IMG_5059

何か操作したいつぶやきのラインをスライドすると、、、

IMG_5060

リプライ、リンク操作、プロファイル、ふぁぼ、RTのボタンが現れます。すごい!!

IMG_5061

さらに、フォロワー管理としても秀逸です。

プロファイルの画面で「Services」という部分を開くと、、、

IMG_5062

Tweet Blocker、Follow Cost、Favstar.fmといった外部サービスで、フォローすべきかのアドバイスをしてくれます。

IMG_5063

ちなみに私はA+。スパムアカウントではありませんでした。(笑)

IMG_5065

さらに、他のアプリでこんな機能は見たことないんですが、Twitterアカウントを連絡先に追加できます。

連絡先のアイコンとTwitterのアイコンを同期できてとっても便利。

APIをいろいろと登録できるように設計されていて、かなり自由度の高いカスタマイズも可能のようで、こだわり派も満足。

総じてほぼパーフェクトな出来栄え。開発者の意気込みとプライドを感じました。すばらしい。 Tweetie 2

Tagged with:
9月 21

11面いっぱいにiPhoneアプリをインストールしている自分ですが、「どのアプリがオススメ?」と聞かれることが多いのでここにまとめて起きます。
日々更新しようかと。
  • 仕事効率化
    • google iPhone app Google Mobile App
      ※社内がGoogle Appsで動いている人には便利。それ以外の人には無用。
    • 音声認識Mail 音声認識メールVer1.0
      驚愕するほどの認識精度。
    • 乗り換え案内 乗換案内
      他にもあるかも知れませんが、これを使っています。
    • weathernews Weathernews Touch
      他にもあるかも知れませんが、これを使っています。
    • Skype Skype
      国際電話がタダになります。チャットもできます。
    • iDisk MobileMe iDisk
      mobile meを使ってる人には便利。
    • iXpenseIt iXpenseIt
      経費と自分のお小遣いを分けて集計できるのが便利。
    • WifiTrak WifiTrak (Find FREE WiFi)
      仕事柄、野良ネットワークを探す時に使います。w
    • Good Reader Good Reader (large PDF viewer) - read big PDF files with reflow:(2009/11/23追記)
      PDFリーダー。大きなPDFもラクラク読める。ScanSnapとの相性が最高。
    • Evernote Evernote :(2009/11/23追記)
      ずっと前から使っていましたが、忘れておりました。
  • 情報収集
    • Byline Byline
      Google Readerで情報収集している人には必須。
    • 産経新聞 産経新聞
      特に暇なときにさっと新聞を読める。
  • ソーシャルアプリ
    • EchoFon (Pro) Echofon Pro (Formerly TwitterFon Pro)
      10個以上Twitterアプリを使っていますが、メインはコレ。
    • Brightkite Brightkite
      iPhone+Twitterユーザーには必須。
    • Facebook Facebook
      Facebookユーザーなら必須。
    • Tweetie2 Tweetie 2:(2009/11/23追記)
      日本語入力時に致命的なバグがありますが、それを補ってもあまりある高機能。
  • 写真系
    • Eye-Fi Eye-Fi
      入れておくべき。今すぐ。
    • CameraKit CameraKit
      一番楽しく写真が撮れる。(他にも15個ほどカメラアプリを持っています。)
    • Animoto Animoto Videos
      とにかくサイコー。Animotoサイコー。日本に来るなら声かけてね。
    • Photo Speak PhotoSpeak:(2009/11/23追記)
      静止画の顔写真から、生きているような 動画を作ってしゃべらせられる。
  • その他
    • iCam iCam (Webcam Video Streaming)
      知られていないですが、ものすごい便利なネットワークカメラ監視ツール。+100円でPushに対応。
    • i英辞郎 i英辞郎
      高いです。外人と寿司を食いに行ってネタの英語を調べる時くらいしか使わないけど。。。
    • 1Password 1Password
      1PWをMacで使ってたら、必須。
  • 子供が喜ぶ
    • StoneLoops! StoneLoops! of Jurassica
      大人も楽しめる。
    • Submarine My Submarine Creator
      すごいほのぼのする。潜水艦を好みに造れるアプリ。
    • Ballonimals Balloonimals
      1才くらいから楽しめます。
    • Star Walk Star Walk - 5 stars astronomy guide:(2009/11/23追記)
      こどもと一緒に冬の夜空を見て、星のお勉強。
    • Smack Talk SmackTalk!:(2009/11/23追記)
      ちょっとむかつくハムスターや犬がしゃべり返す。
    • Matrix Music Pad Matrix Music Pad:(2009/11/23追記)
      ちょっと大人向けだけど、子供でもそれなりのmixが楽しめる。
Tagged with:
7月 20

ラーメン二郎情報というTwiccoアカウントを趣味で運営していますが、実はこれものすごく面倒なことをしています。

二郎の各店舗が自主的に発行している携帯メルマガをiPhoneで受信して、それを手動で打ち直しています。 :o

なぜiPhoneで受信しているかというと、(誰が始めたのかわかりませんが)二郎のメルマガはメルモというスタンドを使っていて、いくつかの店舗のメルマガは携帯でしか受信できないからです。

で、ちょっと調べたらi.softbank.jpのメールを単純にIMAPのアカウントとしてパソコンで受信する方法がありました。下記、設定方法。昔トライしたことがあったのですが、最後のSMTPの確認にものすごく時間がかかってあきらめていました。 :(

下記がサーバーの設定情報です。ポイントは、SMTPサーバーの設定をしたときにものすごく時間がかかりますが、我慢して待つことです。

受信用メールサーバー:imap.softbank.jp

送信用メールサーバー:smtp.softbank.jp

アカウント:@i.softbank.jpの前の部分

パスワード:同じ

jiro_list

携帯専用のメルマガをパソコンで受信する裏技かも。

まずは、これで受信できる環境が整ったので、Automaterとかを使ってつぶやくスクリプトを作れば、ひょっとしたら自動化できるかも? :)

ということで、引き続き状況をアップしていきたいと思います。

Tagged with:
6月 01

 

iPhoneにストラップ

iPhoneにストラップ

 

夏も近づき、iPhoneのシリコンジャケットが暑苦しいので脱がせてみました。購入以来、レザーシールを貼ってさらにジャケットを着せていたので、新品同様のぴかぴか度合い。

ただ、ちょっとつるつるして落っことしそうなので、iPhone+ストラップで検索するとだいたい上位にヒットするaisanceというショップの商品を購入しました。ちなみにこのショップ、決済がPaypalですね。

これは、iPhoneの下部にあるねじ穴に無理矢理ストラップをつけるという、保証外前提の荒技商品。でもちゃんと充電もできるし、持った感じも問題なし。

私の買ったのはストラップをつけられるアルミの金属がついてるだけなので、ここにお気に入りのストラップをつけましょうということです。とりあえず、ギョーザをつけてみました。

 

Tagged with:
5月 16

Harley + iPhone

Harley + iPhone

危ないと言われるかもしれませんが、iPhoneをハーレーにくっつけてみました。

RAMマウントfor

RAMマウントfor iPhone

結構調べたところ、バイクに取り付ける器具を製造・販売している中で候補が2社。

一つはかなりお高いので、とりあえずRAMマウントというのにしました。

まだ実際につけて走っていませんが、これでバイク通勤中もTwitterのタイムラインが見れます。(やっぱり危ない?)

続きを読む »

Tagged with: