lifehack,  イクメンHACKS

イクメンHACKS:新聞紙でテントを作ろう

雨の日でも親子で楽しめる新聞紙遊びを見つけたのでご紹介します。

IMG_3157.JPG

新聞紙だけでこんな巨大なテントが作れちゃいます。子供達も大はしゃぎです。

準備する物:

  • 新聞紙たくさん
  • セロハンテープたくさん
  • ホッチキスと芯たくさん
作り方:
まず、新聞紙を丸めて棒を作ります。強度を保つために、2枚まとめて丸めましょう。

IMG_3159.JPG

長さが同じになるように、角を直角に折って巻き始めるようにします。

IMG_3160.JPG

ある程度、慣れるとくるくると簡単に作る事ができるようになります。

IMG_3162.JPG

巻き終わったら、セロハンテープで固定しましょう。

IMG_3163.JPG

セロハンテープを切って貼るのはちっちゃい子供でも喜んでやります。いっしょにやりましょう。

IMG_3170.JPG

新聞紙丸めは最低でも30本くらい欲しいです。子供と協力して量産しましょう。

IMG_3165.JPG

3本できたら、端をホッチキスでとめて、正三角形をつくりましょう。

IMG_3167.JPG

ここの強度が後で重要になってくるので、しっかりととめて、必要であればテープで補強しましょう。

IMG_3169.JPG

子供がたくさんいる場合は、「丸め係」と「三角係」を作って手分けをするのもいいでしょう。

IMG_3152.JPG

できあがった3角形を組み合わせて行きましょう。できれば、画用紙かなにかで予め設計図を作ってからの方が良いです。

3角形の辺と辺をセロハンテープで繋ぎます。間違った時ことを考えて、両端2カ所くらいが良いと思います。

photo

結合部分がけっこうぐちゃぐちゃになるので、ここもホッチキスとセロハンテープで補強しましょう。

photo

本来自立するはずでしたが、諸事情により破壊されたので支柱を立てました。(笑)

本家を参考にしてお試しあれ。

Modern Parents Messy Kids

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください