iPad,  lifehack,  Tips,  webサービス

GoogleニュースのRSSを取得する方法

PulseとかFlipboardとか使ってると、ますます大切になるGoogleリーダーの存在。

全部Googleリーダーに集約させたいって思った時に、Googleニュースのフィードだけどうしても取れなかったんですが、いろいろ調べていたらやり方が見つかりましたのでご紹介。

http://news.google.com/news?hl=ja&ned=us&ie=UTF-8&oe=UTF-8&output=rss&q=デジカメ

赤い文字の部分を好きな検索結果にするだけで、キーワードのニュース検索結果のRSSが取得できます。

さて、これからちょっと実験したことを。

最近、原発の話題などは日本国内のニュースより海外のニュースの方が信憑性が高いという残念な状況にあるので、”japan”というキーワードでアメリカのニュース検索フィードを購読してみることにしました。

news.google.com/news?cf=all&ned=us&hl=en&q=japan&cf=all&output=rss

さて、これをリーダーに登録したところ、英語がずらーって感じでちょっと流し読みするにはきついですね。

Google リーダー (1000+)

そこで、「フィードの設定」から「設定言語に翻訳」を選択します。

Google リーダー (1000+)

そうすると、あら素敵。フィードの内容が日本語に翻訳されているじゃないですか。

Google リーダー (1000+)

まあ、翻訳精度はGoogleなんでご愛敬ということで。(笑)

ちなみにリーダーで読んだ場合は、英語のままでした。

お試しあれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください