preload
12月 03
Bookmark this on Delicious
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 片手で英文の入力が可能になるSwype

Androidではずいぶん昔からあって、ずっとうらやましいと思っていたキーボードアプリ「Swype」がiOS8に対応になって登場したのでご紹介します。

Swypeはカンタンに言うと「片手でキーボードをなぞって入力ができる」アプリです。
日本語はテンキー入力で片手でできますが、英文入力は厳しいですよね。

残念ながらiOS版は日本語には対応していませんが、少しでも英文(またはアプリがサポートする言語)で入力する機会がある方は入れておいて損はないと思います。

なかなか言葉では説明が難しいので、動画にしてみました。
指でキーボードをなぞると次々と候補の単語が出てきて、指を離すと確定されます。

YouTube Preview Image

 

ちょこっとしたTIPS:

  • 「M」からスペースにスワイプすると「?」
  • 「X」からスペースにスワイプすると「!」
  • 「?123」を押すと表示が変わるので、記号にスワイプで記号入力
  • 最上段の文字を長押しで数字入力
  • 入力中に大文字にしたい文字を押したあとにキーボード画面外にスワイプ

学習機能もあり、ものすごく快適です。お試しあれ。

 

1月 18
Bookmark this on Delicious
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 置き場所に悩まないエスプレッソマシーン – ハンドプレッソ

久しぶりに非IT系ガジェットで感動したのでレビューします。(撮影はすべてiPhoneで行いました。)

我が家ではコーヒーを飲むのは私ひとり。かつてはデロンギのエスプレッソマシーンを持っていたのですが、引っ越しと同時に「台所に置かないモノリスト」No1となり、あえなく処分されてしまいました。

それでもエスプレッソがどうしても飲みたいと思って探した結果見つけたのがコレ。

ハンディ型エスプレッソマシン ハンドプレッソ(Handpresso) DHP01

なんと、電源も電池も必要ないエスプレッソマシーン!さっそく開封してみましょう。

中身も高級感ある箱です。うん、贅沢品だし、こういうの大切。

本体と、予備のゴム、カフェポッド用のアタッチメントと専用タンパーが入ってます。

裏側(抽出側)はこんなかんじ。熱湯を使うということもあり、ちゃんと説明書を読むことにします。

取っ手をくるっと回すと伸びて自転車の空気入れみたいになります。これをしゅこしゅこやって圧をかけるのね。

1分くらいかけてしゅこしゅこすると、ちょうどいい圧になりました。

カフェポッド用のアタッチメントを取り付けます。自分でタンパー(取っ手がタンパーになる)を使って、挽いた豆を使うことも可能です。

お湯を注ぎます。30ccから45ccくらい。

カフェポッドをのせます。

蓋をぎゅっと締めます。

さあ、緊張の一瞬。抽出ボタンを押しますよ。

押しちゃうよ〜。

video

おおお、出たー!プシューッ、ジャー、チョロチョロチョロ。(上の画像をクリックすると動画再生します)

 

味もちゃんとエスプレッソでした。

オススメです。お試しあれ。

 

12月 16
Bookmark this on Delicious
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - TSAロックの罠 (鍵はかけない、なくさない)

この5年間、100万キロ以上の旅を共に過ごしてきた愛用スーツケースを自らの手で葬るハメになったので、ご報告。

私のスーツケースにはTSAロックがついているのですが、基本的にスーツケースに鍵をかけることはありません。そもそもチェックインした時点で紛失する可能性があるということは経験上知っているので、旅する時には重要なものは肌身離さず持っています。

で、5年もするとその鍵もどこかにいってしまいました。鍵がなければロックされることはありませんから、無くなっても大丈夫。この考えが間違っておりました。

先日、サンノゼ国際空港から成田への直行便に乗って帰国し、夜遅くまで寝ないでお土産を待っていた子供達にとんでもない悲劇が。。。

娘「スーツケースに鍵がかかってるよ」

え?そんなわけない。だって鍵なんてないもん。でもしっかりと両側の鍵がかかっていました。

しばらく考えて、これは空港のセキュリティすなわち米運輸保安局(TSA)の仕業に違いないと気がつきました。

TSAに鍵を壊されることはあっても、まさか丁寧に鍵をかけられるとは。。。

ということで、トンカチとドライバーを駆使して約30分かけて鍵を壊して中身を救出。

鍵の隙間にドライバーを突っ込んで、少しずつ破壊。鍵穴の先にある引っかかりの部分を粉砕することで開きました。

何とも無残な姿に。後日粗大ゴミとして運ばれていきました。5年間、100万キロの旅、お疲れ様でした。ありがとう。

TSAによる損害って基本的に保険ではカバーされないし、壊したの自分だし、サンノゼ空港に文句言うってのも面倒すぎるし、結局泣き寝入り。

TSAロックであろうとアメリカ旅行では鍵をかけないのが得策。でも、鍵は必ず持って行きましょう。

みなさんも、ご注意あれ。

 

10月 28
Bookmark this on Delicious
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - iPhoneでスローモーション動画を撮影できる「SloPro」が楽しい

iPhoneを使ってスローモーション動画が作成できないかなとググっていたら、こんなアプリを見つけて、思った以上に楽しかったのでご紹介します。

Sand Mountain Studios

Sand Mountain Studios
SloPro – 1000fps Slow Motion Video
★★★★☆
104件の評価
App Store

 

無料版は動画にSloProのロゴが入るのと、カメラロールに保存できません。アプリ内購入(2013年10月28日現在:400円)でその制限が解除されます。

まずはこのアプリでこんな動画を撮影します。(撮影済みの動画を編集することもできますが、このアプリで撮影したほうが良いと思います。)

YouTube Preview Image

これをたった1分程度でスロー動画に編集できます。

YouTube Preview Image

ちょっと面白いでしょ?我が家の愛犬レオン君、ちょっとかっこいい。

続きを読む »

10月 02
Bookmark this on Delicious
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - iOS7にしたらiMessageが送信できなくなった場合の対処法

iOS7にアップデートしてからiMessageが不安定で「2/3送信中・・・」みたいな状態でずっとメッセージが送れなくなりました。

日本語のサイトであまり解決方法が見当たらなかったので、海外サイトを参考にやってみたら治ったのでご紹介。

2013-10-02 16.50.01

まず、「設定」>「メッセージ」でiMessageをオフにします。

2013-10-02 16.50.06

そしたら、もう一度設定まで戻ります。

2013-10-02 16.49.41

「一般」をずっと下までスクロールして「リセット」をタップ。

2013-10-02 16.49.45

「ネットワーク設定をリセット」をタップ。

2013-10-02 16.49.49

確認メッセージがでて、リンゴのマークで待つこと1分ほど。

2013-10-02 16.46.32

 

無事、iMessageが送信できるようになりました。

お試しあれ。

 

 

9月 30
Bookmark this on Delicious
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Macでいろんな動画をDVDに焼く方法

早朝から嫁に「YouTubeにあるAKBの踊りの振り付け動画をDVDに焼きたい」という一見簡単そうで、法律的にも技術的にもきわどい任務を課せられました。

Youtubeからの動画ダウンロードは基本的にできないことになっていますが、ググればいろいろ出てくるので、ここでは割愛。Chromeアプリで「Youtube Download」とか検索すると一杯出てきます。まあ、出ては消えする物ばかりですので、タイミング良くインストールしてくださいませ。自己責任で。

さて、なんとかかんとかダウンロードしたmp4をDVDに焼こうと思ってiDVDを立ち上げると、「テーマがインストールされていません」というメッセージが。

iDVD

どうやら、最近のiMacやMacbook AirにはiDVDはバンドルされていないようです。がーん。

そこで見つけたのが「4Video DVD Creator」という無料のアプリ。ここからダウンロード

4Video DVD 作成

 

 

使い方はほとんど説明不要。ファイルを追加して、指示通りに操作するだけ。

環境設定

途中、一時ファイル(.iso)をどこに保存するかという問い合わせがありますが、これは適当に空きのあるドライブに指定すれば良いかと。

2.5GBくらいのisoファイルを生成して焼き終わるまで約30分。任務完了!ということでアプリを閉じるとこんなアラートが。

4Video DVD 作成

Project = 任務と直訳したのね。他の日本語訳はしっかりできていたので、これくらいはご愛敬ということです。

お試しあれ。

6月 23
Bookmark this on Delicious
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - AirPlay対応のLIBRATONE ZIPPで家中同じ音楽を再生

どこのオンラインショップで見ても4万円前後するLIBRATONE ZIPPがコストコでなんと24,800円で売っていました。(2013年6月23日現在)

LIBRATONE ZIPPでできることのまとめ

  • 自宅のWi-Fiに接続して、Air PlayでiPhoneやiPad、iTunesからワイヤレスに音楽を再生できる
  • 充電式なので外出先で、LIBRATONEが発するWi-Fiに接続して直接iPhoneやiPadから音楽を再生できる
  • アプリを使って、ファームのアップデートや音質の設定が可能
  • もちろん、ケーブルやUSBを使っての再生も可能

わざわざAir Playなんかに頼らなくても、Bluetoothで通信すればいいじゃないかと思うかたもいらっしゃるかと思います。実はMACのiTunesを使うと、複数のAir Playスピーカーから同時に同じ音楽を鳴らすことができるんです。

つまり、LIBRATONEが複数あれば、リビングも書斎も寝室もキッチンも、家全体がおんなじ音楽に包まれる状態が簡単につくれるんです。これって、実現しようとしたら莫大なお金がかかるんですが、スピーカー1台24,800円でできるってすごくないですか?

ってのは、嫁には全然伝わらなかったので、残念ながら今回は1台だけ買って試すことに。早速開封。

R9100866.JPG

それなりに大きなパッケージです。これってコストコバージョンなのかな?

R9100867.JPG

化粧箱を取るとこんな感じにシンプルな箱。

R9100868.JPG

開けると黒い付属品の入った箱。小鳥のロゴがかわいいですね。

R9100870.JPG

中には着せ替えできる布製カバーが2色入ってました。初めから着ている灰色を合わせて3色を自由に着せ替えられるということですね。

R9100871.JPG

その奥に本体がちゃんんとカバーに入っていました。

R9100872.JPG

あちゃー、やっぱり電源はなんだか不格好ですね。他のパーツは全部こだわってるのに残念。ま、しかたない。

R9100873.JPG

取り出すとこんな感じ。きっとUSBとかボタンとかが中に隠されているんでしょう。

R9100874.JPG

ジッパーを下から開けて脱がします。ちょっとムフフな気分になります。

R9100875.JPG

ほーら、TELECやらFCCやらが丸見えだよ。って、これは職業病。

R9100876.JPG

ほら、丸裸だよ〜。なるほど、スピーカーはこんな風になってるんですね。

R9100877.JPG

で、肝心のコントロールは取手の下にありました。わざわざ脱がす必要なかったのね。

R9100878.JPG

USBでiPhoneと繋ぐと、iPhoneの中に保存されているWi-Fiの設定をインポートできるそうな。そんなことできるの?

できるんです。なにこれ便利。マジ?

早速iPhoneからAirPlay接続。キター!ということはMACのiTunesからも見えるはず。

スクリーンショット_2013_06_23_7_02-3

うおー!キター!!複数台同時プレイ!すげー!

iPhoneアプリの”Remote”使えばMAC上の音楽を複数Airplayできるのね。快適すぎる。

R9100879.JPG

全方位なので、部屋のどこに置いてもいい音。いや、本当にいい音。

これはもうあと最低2台は買わなきゃね。(嫁にナイショで)

コストコなので、在庫無くなったらおしまいだろうから、急がなきゃ。

皆様もご検討あれ。

1月 03
Bookmark this on Delicious
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - アプリを起動しなくても自動でチェックインしてくれるPlaceme

しばらく前から知っていましたが安定性がいまいちだったのでご紹介していなかったアプリです。

最近、飲んで記憶をなくすことが多かったので(笑)、再度インストールしてみたら、かなり安定しているのでご紹介。

iPhone版、Android版共にここからダウンロードできます。

起動して、ユーザー登録して1日待ちましょう。翌日起動すると、こんな感じで長時間滞在したところにピンが立っています。

青いピンは自動的に場所が記録された所、赤いピンは場所が特定できなかった所です。

リスト表示するとこんな感じで、時系列に場所が表示されます。

オプションでEvernoteに自動で保存してくれる機能もあります。

Evernote

こんな感じでEvernoteに保存されるので、記憶をなくしても大丈夫です。(笑)

お試しあれ。

 
Placeme App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料


 

 

1月 01
Bookmark this on Delicious
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [新年ライフハック] パートナーに質問して決める新年の誓い

皆さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

昨年の年初には「とりあえず45のゴールを決めよう」というライフハックをご紹介しました。結果はいかがでしたでしょうか?
私は70%くらいの達成率でしたが、全体的にはとても充実していました。

さて今年は、大切な人とのプライベートを充実させる簡単なTIPSをご紹介します。

パートナー(夫・妻・恋人)や子供・親や親友など、プライベートで多くの時間を過ごしている人に下記の質問をしてみてください。

「今、私がやっていることで、もっとやって欲しい事をひとつ教えて下さい。」

「今、私がやっていることで、なるべくやらないで欲しい事をひとつ教えて下さい。」

「今、私がやっていないことで、新しく始めて欲しい事をひとつ教えて下さい。」

「今、私がやっていることで、完全にやめて欲しい事をひとつ教えて下さい。」

これは、ブライアン・トレーシーの名著「フォーカル・ポイント」の「パートナーに問うべき四つの質問」というコラムで紹介されています。

この本では人生の質を高める4つの方法として下記を挙げています。

(1)重要なことを増やす

(2)重要でないことを減らす

(3)新しいことを始める

(4)あることを完全に止める

前述のパートナーへの質問も基本的にはこの概念を踏襲しています。

私は、昨日まで勇気を出せずに嫁にこの問いをすることができませんでした。でも「どんな回答が帰って来ても、不機嫌になったり批判したりしないぞ」と心を決めて嫁に聞いてみました。

私「僕の普段やってることで、もっとして欲しい事ある?」

嫁「うーん、子供との時間をもっと増やしてほしいかな。」

私「じゃあ、僕が普段やってることで、もっと減らして欲しい事は?」

嫁「お酒。」

私「・・・。そうだね・・・。じゃあ、僕がやってないことで新しく始めて欲しい事はなんだろう?」

嫁「うーん、水泳とかしてみたらどう?」

私「おお、それはいいかも!じゃあ、僕がやってることで、完全に止めて欲しい事は何かな?」

嫁「深酒。」

私「・・・。そうだね・・・。ありがとう。」

どんなことを言われても相手に感謝するようにしましょうね。(笑)

こうして、私の嫁への今年の誓いは「子供と過ごす時間を増やして、週一で水泳をして、お酒は1日2合までにする」ということになりました。

続けているかのチェックはRitualで行うといいですよ。

Ritual – モチベーションを保って目標達成 App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥170

お試しあれ。

12月 29
Bookmark this on Delicious
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 年賀状を海外に送る方法

海外の友人に年賀ハガキを送りたい時は、20円切手を貼って、「AirMail」「PostCard」と明記してポストに投函すれば届きますよ。


詳しくはこちら。
http://yubin-nenga.jp/ems/

12月 24
Bookmark this on Delicious
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - イクメンHack:Kindleを使って親子で音読の練習

R9100767.JPG

iPad 2台、iPad mini 1台、Kindle (初代〜Paper white)各1台、iPhoneというデバイスだらけの状態で、Amazonの箱が届く度に嫁さんの冷たい視線を受け続けていますが、今日はちょっとした言い訳をご紹介。

ご存じの通り、Kindle Storeで購入した本は同じアカウントで登録した全てのデバイスにダウンロードして読むことができます。

休日は毎晩、3人の子供たちが寝る前に本を読んであげているのですが、最近は一人1台デバイスを持たせて、かわりばんこに音読させています。お姉さんが上手に読むのをマネして下の子が同じように読みます。同じテキストを見て勉強するような感覚になります。

その中でも一番のお気に入りはこれ。


頭のいい子を育てるおはなし366

とっても良い本なのですが、リアルな本は大きすぎて小さい子には持ち運びが難しいです。でもiPad miniやKindleであればちょっとした旅行にも持って行けますし、車の中でも読めます。私も嫁もiPhoneに入れています。

お試しあれ。

 

12月 24
Bookmark this on Delicious
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - GoProをバラしてみた

年末の大掃除で、壊れたけど捨てられないガジェットがでてきたので、とりあえず分解して捨てる事にします。

第一弾は以前紹介したGoPro HD Hero2、Hero3が出る絶妙なタイミングで壊れたんですが、治りそうな予感もしたのでとりあえずバラしてみました。

R9100768.JPG

それでは始めます。蓋を開けて4つのネジをくりくり外します。

R9100769.JPG

おお。基盤がぎっしり。右側にあるのはビープ用のスピーカーですね。 続きを読む »

12月 23
Bookmark this on Delicious
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 超速:Macで宛名印刷

先日、あっという間に年賀状の表面を作る方法をご紹介しましたが、本日はこれまたあっという間に年賀状の裏面を印刷する方法をご紹介します。

ただし、前提としてMACのアドレス帳がちゃんと整備されている必要があります。この機会にちゃんとした情報で更新することをオススメします。

 

使用するソフト:

葉書AB (フリーソフト)

・MAC標準のアドレス帳

 

やり方:

アドレスブック

まず、OSXの標準のアドレス帳を開きます。左ページの右上のグループのアイコンをクリックします。

アドレスブック

そうすると、アドレスグループの一覧画面が出るので、「+」をクリックして新規のグループ(ここでは”自宅年賀状2013”)を作成しましょう。

アドレスブック

年賀状を送りたい人を、このグループにドラッグ&ドロップします。私は毎年だいたい決まった人に送るので、前年のグループからごっそり登録して喪中の方を外すという作業をします。

 

アドレスブック

全部登録したら、グループ名の上で右クリックして「グループのvCardを書き出す…」を選択し、デスクトップにvCardを保存しましょう。

葉書AB

葉書ABを起動して、先ほど保存したvCardをドラッグ&ドロップしましょう。

葉書AB

後は印刷するだけ。カンタンでしょ?

ちなみに、iPhoneでアドレス帳のグループ管理をするオススメアプリはこれです。
連絡先+ App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥85

お試しあれ。

12月 22
Bookmark this on Delicious
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 逆転の発想:数秒だけ写真を共有できるSnapChatがアツい

スマホを使って写真を送ると、通常相手のスマホには画像が保存されます。

信頼している相手であれば問題無いと思いますが、ネットで知り合っただけの人だったり、まだ知り合って間もない人に自分の写真を送るのは抵抗がありますよね?

そういった問題を解決して、米国で爆発的にユーザー数を伸ばしているのがSnapChat。

Snapchat App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

このアプリで撮影・送信された写真は相手のSnapChatアプリでしか表示できません。しかも画面を指で押さえてる数秒間(1秒〜10秒に設定可能)しか見られず、一度見たら消えてしまい、二度と見ることができません。

つまり、このアプリで撮影された写真は、設定された数秒間しかこの世に存在しないことになります。

画面をタッチしている間だけ表示するという簡単な仕組みですが、画面キャプチャや画面そのものを写真で撮るというコピー対策にもなっています。

しかるに「写真送ってよ」と言われた時に、「SnapChatならいいわよ」てな事になり、いろんな意味で革新的なのでございます。利用シーンは想像にお任せしますが。(笑)

残念ながら、まだ日本ではAndroid版が入手不可能ですが、iPhone版は使えるようです。

近々、動画にも対応するとのことで100%爆発間違いなしのサービス。

規制がかかる前にお試しあれ(笑)

YouTube Preview Image
12月 18
Bookmark this on Delicious
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - YouTubeの新しいiPhoneアップローダーが便利すぎる

iOS6になって、Google Mapと共にネイティブのアプリから外されたYouTubeですが、ビューワーに引き続きアップローダーが登場しました。

あまりにも便利だったので速効レビュー。

まずはここからダウンロード。「Youtube Capture」で検索するとでてきますよ。

縦向きでは動画を撮影できません。これは個人的には好きな割り切りインターフェイス。

設定で、「横にすると自動録画する」というオプションも選ぶことができます。

長時間の動画をの一部を切り取ってアップすることもできます。iOS標準の機能にもありますが、なんかこう一つのフローにまとまってると心地よいです。

 

色補正、手ぶれ補正に加えてサウンドトラックも追加できます。

個人的な動画を家族と共有する方法がなくてちょっと困っていましたが、これで限定公開してリンクを送るだけで共有できますね。

便利な世の中になったもんです。

お試しあれ。

 

YouTube Capture App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料